北栄町自治会長会

日時

平成19年10月24日(水曜日) 午後1時30分~

場所

役場大栄庁舎 第2・3会議室

日程

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 町長あいさつ
    (内容)合併して3年目となり、「まちづくり基本条例」を作って半年が経過した。先ほど自治会長会の会長外役員の方から自治会の補助金についての要望書をいただき、できる限り答えたとは思っているが、いつまでも同じという訳にもいかないので、充分に検討していきたいと考えている。
  4. 協議及び連絡事項について
    《総務課》
     (1)自治会要望について
    • 提出期限 平成20年1月11日(金曜日)(用紙は12月自治会長会で配布)
    • 聞き取り 平成20年1月16日(水曜日)~17日(木曜日)
      ※聞き取りの日程については、後日FAXで周知予定。
     (2)「主要施策の成果2006」の配布について
     (3)平成19年度自治会活動費補助金(4~12月分)の支払いについて
       資料1(PDF)  (説明)11月26日に振り込む予定で、会計の方に連絡をお願いしたい。
     (4)平成19年度防災資機材の補助について
     (5)平成20年消防出初め式について
       資料2・3(PDF)
    《企画振興課》
     (1)消費者生活に関する巡回講座のお知らせについて
       資料4(PDF)                             
    《町民課》
     (1)後期高齢者医療制度について
       資料5(PDF)   (説明)バスの運行については、都合が悪い時は、町民課に連絡していただきたい。また、要望があれば、自治会に出向いての説明会にも応じる予定。
    《産業振興課》
     (1)平成19年度除雪作業協力体制について
       資料6(PDF) 北条地区図(PDF) 大栄地区図(PDF)
  5. 役員会の報告について・・中村会長が報告
     (1)自治会補助金について
       資料7(PDF)   (内容)10月4日に自治会長会役員会を開催し、合併の調整で20年度を目途に見直しを行うとなっていた自治会運営費補助金等について、最低限据え置きしていただきたいので要望書を作成し先ほど町長に提出した。
     (2)平成20年以降の自治会長会について
       (内容)自治会長会年5回(1・4・7・10・12月)開催していたが年4回に変更(1・4・7・11月)
       (理由)10月は議題も少なく、12月と重なる部分も多いため。
  6. 町政に対する意見・要望について
     発言なし
  7. その他
     (1)12月集中発送日の変更について
      通常12月27日(木曜日)を12月25日(火曜日)に変更
     (2)その他説明
    • 10月から町民課窓口の時間延長(電話による証明書等の発行)を行っている。利用してください。(町民課)
    • 民生児童委員の選任につきましては、自治会長さんにお世話になり、ありがとうございました。(健康福祉課)
    • 環境アンケートに協力いただき、ありがとうございました。(環境政策課)
     (3)質疑・応答
      質疑1 自治会活動費補助金について、以前は自治会長の手当て的な性格のものであったと思うが、どの程度が手当て部分になるのか。
     (回答)町としては区分はしておらず、各自治会の実態の中で対応していただきたい。
      質疑2 部落公民館建設費補助金の要項の改正を行ったのはいつか。
     (回答)平成19年4月1日改正。
      質疑2-1改正の内容についての自治会への説明がなかったのはなぜか。
     (回答)補助金については、財源が必要となるため、年度中途に要望があっても対応できない。自治会要望に出していただく事を原則としており、4月1日改正ではあったが、19年自治会要望は既に終わっていたため説明しなかった。
      質疑3 補助金の交付を自治会の年度に合わせて、年内に交付していただきたい。
     (回答)事業が終われば即交付するようにしている。自治会運営費補助金については検討する。
      質疑4 TCCのFAXの機能が低下している。修理もなかなかできなくて困る。
     (回答)設置してから12年が経過しており(耐用年数:国の基準は6年)、現在製造もしておらず、部品がすぐにない状況。合併特例債を利用して、全世帯を対象に音声告知機を取り替える予定であるが、農業用多機能FAXについては特例債を使う事ができない。町農業指導者連絡協議会の場で、機種選定や補助金等について現在検討中である。
    (配布資料)・・・添付省略
    • 平成19年度防犯灯電気料金補助金(4~12月分)の支払いについて(総務課)
    • 北栄町お座敷列車「名探偵 コナン号」で行く(企画振興課)
    • 第27回北栄町北条部落解放文化祭の開催案内(人権同和教育課)
  8. 閉会