Q1:町外のコンビニでも支払えるの?

A1:納税通知書に記載のコンビニであれば全国どこの店舗でもご利用(納税)いただけます。

Q2:町から送られてきた封筒の中に納付書が何枚か入っていました。どれを使えばいいですか?

A2:納付書は納期別にその枚数分入っています。お支払いの際には、納付書に記載されている期別と納期限をご確認のうえ、ご使用ください。

Q3:どのように支払うのですか?

A3:コンビニ納税用のバーコードが印刷されている納付書を、コンビニに持参して支払います。また、納付書を2枚以上まとめてお支払いいただくこともできます。

Q4:どの納付書でもコンビニで支払えますか?

A4:バーコード付納付書のみが利用できます。
 バーコードのない以前の納付書ではお取扱いできませんので、従来どおり金融機関や役場でお支払いください。
 また、コンビニで納税いただけるのは、1期あたりの税額が30万円以下のものに限らせていただいております。30万円を超える場合はコンビニでお支払いできませんので、恐縮ですが、金融機関または役場でお支払いください。

Q5:納期限を過ぎてしまった納付書でもコンビニで支払えますか?

A5:本来は、納付書に記載された納期限を過ぎた場合、コンビニでは支払えません。しかし、「うっかりしていた。」「給料日は毎月10日なので月末に現金が用意できなかった。」などさまざまな理由に対応するため、北栄町の納付書の使用期限は、督促状の発送日(およそ納期限後20日)の前日0時まで有効となっています。

Q6:印鑑や身分照明書は必要ですか?

A6:必要ありません。

Q7:手数料はかからないのですか?

A7:手数料は町が負担しますので、お客さまの負担はありません。

Q8:他の公金もコンビニで支払えませんか?

A8:軽自動車税、固定資産税、町県民税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料です。上下水道料金などについては、現在対応しておりませんのでご了承ください。