平成25年「緑のカーテン」コンテスト受賞作品発表!!

 緑のカーテンによってエアコンなど夏場の電力消費を減らし、地球に優しい生活を推進することを目的に「緑のカーテン」コンテストを実施したところ、個人・団体あわせて22点の応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

 一般投票と審査員による審査の結果、応募作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞(個人)2点、
優秀賞(団体)2点、エピソード賞2点、苦味ちゃん特別賞1点を選考し、平成25年10月23日(水曜日)に役場大栄庁舎で表彰式を行いました。
表彰式には4歳から100歳まで幅広い年代の方が参加されました。




最優秀賞 「花模様のカーテン」

写真
(クリックすると大きくなります)
コメント 講評
今年は、ベランダのアサガオ、ゴーヤを、上から下まで、葉の繁った緑のカーテンに育てるために、蔓を横に這わす苦労や、早めの摘芯作業を行ったことで、生育が良く、猛暑の7月、8月涼しい家庭生活を過ごすことができました。
写真「花模様のカーテン」は、アサガオの花が咲き始めた7月、朝日の昇る早朝のわが家の風景を撮ってみました。
これだけたくさんの「緑のカーテン」を旺盛に育てた努力と成果に感嘆する。逆光をあえて利用して、家の中から撮影するという写真の構図も良い。
 

優秀賞(個人) 「西日対策NO.1」

写真 コメント 講評
今年で3年目の作品です。
ゴーヤ、朝顔、夕顔。
朝から夕方まで花が咲きとてもキレイです。
西側の和室の西日対策!!
アミ戸にすると涼しい風が夏の暑さをやわらげます。また来年も・・・
 
ゴーヤ、朝顔、夕顔がどれも
よく成長し、カーテンの役割をしっかりと果たしている。
また花のピンクと青、葉の緑と彩りも美しい。
 

優秀賞(個人) 「葉陰でいっぷく」

写真 コメント 講評
今年、友人から譲り受けた鉄パイプを加工して、棚を作りました。
植えたゴーヤもスクスク成長し、たくさん実をつけました。
ゴーヤの葉蔭では孫たちが、いっぷく喜んで飲んでいました。
”葉陰でいっぷく”というタイトル
に想像をかきたてられ、
写真とコメントを見て納得。
ゴーヤの成長ぶりもさること
ながら見せ方、読ませ方が工夫されている。
 

優秀賞(団体) 「皆で育てた緑のカーテン」 老人保健施設セラトピア

 
写真 コメント 講評

老人介護施設セラトピアでは3年前から緑のカーテンの
取り組みを行っています。2階ベランダで行っていましたが
好評であり試行錯誤を重ね、今年は1階から緑のカーテンを育て立派なゴーヤ、キュウリ、あさがおの緑のカーテンができ皆さんに喜んでいただきました。

施設利用者さまと職員が一緒になってアサガオやキュウリの種をまき、苗を植え育てたため愛情たっぷり皆さんの共通の話題にもなり夏の恒例行事となっています。

利用者さまは農業をしていた方が多く種のまき方、苗の植え方、肥料をやるタイミングなどたくさんアドバイスを下さり緑のカーテンの成長を大変楽しみにされ過ごされました。

定期的に散歩をし成長の様子をみてキュウリやゴーヤを
収穫し昔を懐かしむ方もおられました。利用者さまの多くが
ゴーヤを食べたことがないということで収穫したゴーヤで
料理レクを行いました。

はじめは「食べたことない」「苦いの?」と言われていた方も皆さんひとくち食べると満面の笑み。「長生きできるわ」と言われた99歳の利用者さまもおられました。

今後も取り組みを続け利用者さまが楽しく、気持ちよく過ごせる環境を作って行きたいです。
とてもほほえましく、喜ばしい写真。
コメントからも協力し合い、成長を見守っている様子が伝わってくる。
99歳の方のエピソードには心奪われる。
 

優秀賞(団体) 「愉快な日陰」 北条中学校エコクラブ

写真 コメント 講評
平成25年 受賞作品の画像その7 昨年に引き続き、ゴーヤのカーテンに取り組みました。
苗を植えてからも成長にバラつきがあり心配しましたが、
無事元気に大きくなりました。

途中には昨年落ちた種が芽を出し競うように生長し、今では
見分けがつきません。毎朝、脚立とはさみを持ち出し、
「もっと右、もっと上!」と大騒ぎしながら楽しく収穫しています。夏休み中は部活動の生徒が交代で水やりをしてくれています。皆の大好きな中庭がさらににぎやかになり、職員室はさらに快適になりました。

今回、いろいろな表情を見せるゴーヤの実が可愛くてキャラクターにしてみました。
メガネの「委員長」、のっぽの「ゴウくん」、丸っこい「チャンくん」(チャンプルから命名)、ぱっちりお目めの「マドンナ」、照れ屋の「シャイ子」、ライバル出現にあせる「やっこ」。どれが誰かわかるかなぁー。
ゴーヤに顔があり、かわいらしく、面白い。
ゴーヤと育てている人、たくさんの表情やコメントから楽しさがが伝わってくる。
 

エピソード賞 「緑の中からみーつけた♥」

写真 コメント 講評
お父さんがゴーヤの苗を買ってきました。ぼくと妹で「大きくなあれ」と言いながら植えました。おじいちゃんがネットを作ってくれました。

どんどん大きくなって、台所からきれいな緑のカーテンを見ていると心がワクワクして気もちが落ち着く気がします(ちょっと大げさ!?)

お母さんとおばあちゃんがゴーヤのごちそうを作ってくれるけど苦いのでちょっと苦手です。でもピクルスにしたら食べれました。来年も家族みんなで育てたいです。
育てるところから収穫した
ゴーヤを料理して食べるところまで家族みんなで取り組んでいることが分かる。すばらしいエピソード。
 

エピソード賞 「せっかく頑張ったのに・・・」 大栄健康増進センター

写真 コメント 講評
ロビーに差し込む朝日がきついため、エアコン代の節約、快適さを求めてグリーンカーテンに挑戦してみました。
 …が、思うように育たず。

初の試みで、諸先輩方に知恵を借りながらでしたが、キュウリネットを流用したためか目の間隔が大きすぎて、なんだか寂しい状態に(^_^;)
ゴーヤレシピも考えていましたが、収穫できたのはほんの数個…。

結局すだれを立てかけて、今年の挑戦は敢え無く終了となりました。
…隣(他人)の芝生(ゴーヤ)が青く見えます。
がんばったのに失敗し、たてすで対応したところが読んでいて楽しい。「緑のカーテン」に取り組む人に勇気をあたえるエピソード。
 

苦味ちゃん特別賞 「緑のカーテン」

写真 コメント 講評
今年は初めてきゅうりのグリーンカーテンに挑戦!
娘と一緒に水やりして育て、沢山の実をつけてくれました。
夏のおやつはきゅうりを丸かじり(笑)
苦味ちゃんコメント:

このかわいい表情、私にそっくりじゃないの!
緑のカーテンはちょっとしか平成25年 受賞作品の画像その12
写ってないけど特別賞にしてあげるわ。
次はゴーヤをかじってくれていれば満点よ♥
 
 

一般投票展示の様子(投票者には朝顔と風船かずらの種をプレゼントしました)


中央公民館のようす

図書館のようす

もれなく種をプレゼント


平成25年 受賞作品の画像その16