税金や各種使用料の支払方法

現金納付

税金・水道料・下水道料・介護保険料・保育料などを現金納付される方は、大栄庁舎出納室、北条支所窓口、または下記金融機関で納付できます。

 支払が可能な金融機関は、鳥取銀行、山陰合同銀行、倉吉信用金庫、鳥取信用金庫、鳥取中央農業協同組合、ゆうちょ銀行です。

口座振替

口座振替による支払を希望される方は「口座振替依頼書」の届出が必要です。
 届出用紙は、担当課、大栄庁舎および北条支所窓口にありますので、お気軽にご相談ください。
また、届出の内容に変更がある場合、廃止の場合も同様の手続が必要です。

公金の受取方法

窓口受取

町からの支払を現金で受け取りたい方は、大栄庁舎の出納室、または北条支所窓口で受け取ることができます。
※北条支所受け取りを希望される方は、事前に担当課へ「北条支所での受取希望」の申出をしていただくことが必要です。

おいでの際は、印鑑または領収書をご用意ください。

窓口支払日・・・毎月5日、15日、25日
(ただし、支払日が休日等と重なる場合は、翌日となります。)

支払時間

出納室・・・午前8時30分から午後4時15分(特別な場合を除く)です。

北条支所窓口・・・午前9時30分から午後2時です。
 午後2時を過ぎた場合は、北条支所で支払を受けることができません。それ以降の受け取りの場合は出納室(大栄庁舎)となりますので、ご注意ください。

口座振込

口座振込による公金受取を希望される方は、まず「債権者登録(変更)届書」を出納室に提出してください。この債権者登録をしますと、登録後の受取りは登録された口座へ振込させていただきます。
 届出用紙は、出納室、北条支所窓口にありますので、おたずねください。