北栄町では、より一層の広報活動の充実を図るため、FacebookTwitterYou-Tube(以下SNS(ソーシャルネットワークサービス))アカウントを取得し、情報発信を進めます。SNSを通じた情報発信にあたり、読者の皆さんに誤解や混乱がないように当アカウントの運用方針を以下のとおり定めます。

(1)情報発信の目的

 SNSは、今や国民の生活において欠かすことのできない重要な情報手段です。多くの人が気軽に利用できるSNSは、防災情報や町内のニュース等を素早く情報発信できる媒体として注目されています。

北栄町では、リアルタイムな行政情報の発信、まちの話題、観光情報、イベント情報の提供以上のことを目的に、SNSによる情報発信を行います。

(2)対応時間

 原則として、執務時間内(土曜日、日曜日、祝日を除く午前9時から午後5時15分)において不定期に投稿します。

(3)投稿者第一投稿は、北栄町役場の企画財政課で行います。一般は投稿できません。SNSのアカウントをお持ちの人はフォロー、リプライ(リツィート)は可能です。

(4)注意事項

SNSへのコメントに関して返信は担当課内および企画財政課において検討した上で返信します。(内容によっては時間のかかる場合もあります。)

 当アカウントからの一般へのフォロー、リプライ(リツィート)は、義務づけされているものではありませんのであらかじめご了承ください。

 不適切な発言や匿名性の高い発言については、確認なしに削除します。

 この「アカウント運用ポリシー」は、事前に告知なく変更する場合があります。