【動画】北条中学校女子ソフトボール部全国大会出場
8月9日(木)、全国中学校ソフトボール女子大会に出場する北条中学校女子ソフトボール部のみなさんが松本町長へ決意表明に訪れました。また、改善センターでは役場職員が見守る中、激励会が行われました。
 今年で第40回を迎える「全国中学校ソフトボール女子大会」は、ここ北栄町北条中学校グラウンドで全国から県予選、地区予選を勝ち抜いてきた24チームで覇が競われます。
 北条中学校ソフトボール部のみなさん、全国制覇を目指してがんばってください。みなさんも応援よろしくおねがいします。
【大会日程】
期間:8月18日~20日
(17日開会式15:00~倉吉体育文化会館)
場所:北条中学校グラウンド
撮影日:平成30年8月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】風車のロープワークによるブレード点検
8月2日~6日の間、風車のロープワークによるブレード点検を行いました。
 ブレードの点検は、毎年、クレーンを使ったり、望遠鏡などで確認したりしていますが、ロープワークで点検を行うのは初めて。クレーンのゴンドラでは届かないブレードの中心部も、このロープによる点検作業ではチェックすることができます。
 作業員はデンマークからやってきたブレード点検の専門技術者。2人1組で個人専用のロープを巧みに使って1本のブレードを約30分かけて点検していきます。
 炎天下での作業ですが、彼らは、『眺めもいいし、風もあって悪くないよ!』と気さくに話してくれました。
撮影日:平成30年8月
撮影者:北栄町企画財政課
HOKUEI's KITCHEN vol.17 ”お台場グリーンカレー”
北栄町には、全国に誇れる国史跡「由良台場」があります。150年前の幕末に海岸防備のため造りあげられたお台場をポップコーンの香りがするカレー米(鳥取県農業試験場が開発)で再現。トッピングのオクラは砲台をイメージ(笑)
 ぜひ、みなさんの食卓でも「お台場グリーンカレー」を作って、明治維新に想いをはせながら食べてみてください。
【お台場グリーンカレー】         
○材料(4人分)          
ご飯:茶碗4杯分
グリーンカレーペースト:50g
鶏もも肉(皮なし):300g
 塩こしょう:少々
サラダ油:大さじ1
なす:中3本
パプリカ:2個
オクラ:8本
ココナッツミルク:1缶(400ml)
水:300ml
砂糖:小さじ2
ナンプラー:大さじ1~2
パクチー、バジル:お好み
○作り方
①鶏肉は一口大に切って塩こしょうをしておく。なすは大きめの乱切り、パプリカも乱切りにする。オクラはガクをむいて塩で板ずりをし、熱湯でさっとゆでて縦半分に切っておく。
②鍋に油を入れて中火にかけ、鶏肉を入れて色が変わるまで炒め、カレーペーストを加えて炒める。
③ペーストの香りが出たら、なすを加えて炒める。
④③にココナッツミルクと水、パプリカを加え、火が通ったら砂糖、ナンプラーで味をととのえる。
⑤ご飯と一緒に盛り付けてオクラ、好みでバジルやパクチーをのせる。
撮影日:平成30年7月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】Hello HOKUEI vol.6 "デラウェアの収穫"
Hello HOKUEI vol.6 "デラウェアの収穫"
朝6時、農場の外を散策するのに最適な時間です。いつものように北栄町から見る大山の眺めはいつも素敵です。今日は100年以上の歴史を誇る北条砂丘ぶどうのデラウェアの収穫にやってきました。
みなさんは、”デラウェア”という名前の由来を知っていますか?実は”デラウェア”はアメリカのデラウェア州が原産のぶどうで、日本で品種改良されて盛んに栽培されるようになりました。それで”デラウェア”という名前が付いたんです。
この日収穫をした岡本重光さん(国坂浜)のビニールハウスには、たくさんのブドウが実っていて、それはとてもすばらしい眺めでした。とても興味を引いたのは、ぶどうの房ひとつずつに白い紙が被さっていることです。これは鳥と雨から果実を守るためにかけられています。とても手間のかかる作業ですが、農家のブドウへの愛情が伝わってきます。
 ぶどうの収穫は枝の色を見ながら収穫します。ただ僕には説明を聞いただけで収穫の判断がよくわかりませんでした。
 北条砂丘のデラウェアはとても粒が大きくて、甘く、とてもおいしいです。ふつう、一粒ずつ手で取って食べますが、房ごとかぶりついて(ハーモニカ喰い)食べるとサイコー!美味しすぎて皮ごと食べてしまいました(笑)
撮影日:2018年7月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】"Letter to my hometown"
" Letter to my hometown "
~北栄町から世界へ発信する旅の思い出~
 北栄町を訪れている外国人観光客から故郷へメッセージを発信してもらう新企画!!
 北栄町(鳥取)で興味を持ったモノ・コトなどを故郷の家族や仲間へ母国語でリポートしてもらい、北栄町から世界へあなたのメッセージを届けます。
 最後にはあなたの大切な人へのメッセージをどうぞ!!
 記念すべき第1回目は韓国はソウルからやってきたキムさんです。
撮影日:平成30年6月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】Hello HOKUEI vol.5 "らっきょうの収穫と根切り"
Hello HOKUEI !
 今日は北栄町のシンボルでもある風車が並んでいる北条砂丘にやってきました。とっても素敵な風景が目の前に広がっています。
 ここでは北栄町の特産品の"らっきょう"の栽培がとても盛んです。6月は、らっきょうの収穫の真っ盛り!収穫は僕も初めての体験でした。
 アメリカでは"らっきょう"はあまり栽培されていません。玉ねぎの仲間で、エシャロットに似ていますが、少し違います。主に「ラッキョウ漬け(ピクルス)」にして食べるんだけど、とても健康にいい食品で日本ではとても人気があります。
 農家の人は機械で地上部の葉を切って、別の機械で地下部の根を切って"ガタガタ"と砂地を掘り起こします。この機械のおかげでとても楽にらっきょうを掘り起こすことができるんです。掘り起こしたらっきょうは、畑に並べて陽にあて、乾して砂を落とします。
 その後、農家の人は、よく切れる包丁を金具に固定して、とても上手に根と葉を短く切り落としていきます。これがとっても早いんだよ!僕もやってみたけど、ちょっと手を切りそうで怖かった~。
 ラッキョウの収穫は6月の下旬で終わります。そして8月には植付が始まり、10月になると畑一面綺麗なラッキョウの花で覆われてきます。
 収穫作業は暑くて、とても大変だけど、みなさんとても仕事が早くて丁寧でした。僕も家に帰ったらカレーライスにらっきょう漬けをトッピングして食べよっと!!
撮影日:平成30年6月8日
撮影者:北栄町企画財政課

過去の動画はこちらの 「北栄町YOU-TUBEチャンネル」をご覧ください。

ドローンタイトル

【動画】国史跡「由良台場」雪バージョン空撮編
歌:届けビト(北栄町出身)"君へと"
撮影日:平成29年2月10日・14日
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン空撮】風車と雪景色
1月26日、前日までの大雪から一変、青空と雪景色の北栄町。
風車5号機付近からドローンで撮影した映像をお届けします。
(歌:藤本たから "Cherry Snow")
撮影日:平成29年1月26日(木曜日)
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン動画】由良台場 Promotion Video 2016_Drone
幕末に築造された国内屈指の台場です。
・150年前の形がそのまま残る由良台場は国内屈指の遺構。
・フランス式による六角形の台場。
・築造は地元の人々が行い、完成後も守備にあたっていました。
 現在は住民憩いの場として様々なイベントに活用され、住民に愛されています。
撮影日:2016年
撮影者:北栄町企画財政課
松本町長、風車に上る!
 10月12日、松本町長は、安全ベルトを装着し、1人乗りのエレベータで5分かけて地上65mのナセル(発電機)と呼ばれる風車の中心部(箱型部分)へ、11年目にして初めて上って行きました。
 ナセル内部は機械が置かれて非常に狭く、作業員2、3人でいっぱいになるそうです。残念ながらナセルへのカメラ機材の持込は安全上のためできませんでしたが、担当職員に付き添われて、ナセルの上部のハッチから体を乗り出して手を振る松本町長と風車をご覧ください。
撮影日:平成28年10月12日(水)
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン動画】「下種地域ふるさと保全会」ひまわり畑
「下種地域ふるさと保全会」ひまわり畑【ドローン編】
※場所はこちら
〒689-2212 鳥取県東伯郡北栄町下種
https://goo.gl/maps/kT16drhzPjH2
撮影日:平成28年8月18日
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】北栄町由良ゆら 川くだり ファイナル
「北栄ゆら由良 川くだり」閉幕!
 旧大栄町で平成元年から「由良川川下りいかだレース大会」として始まり、合併後の北栄町では「北栄ゆら由良 川くだり」として開催してきましたこの大会も8月7日に行われた大会をもって閉幕しました。
 最後となった今大会には、小学生の部6チーム、一般の部24チーム、ゴムボートの部1チームが参加して、タイムとアイデアを競いました。
 長い間、暖かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 そして、参加していただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
【大会結果】
アイディア賞
●小学生の部
優勝 瀬戸子供会1号
2位 大島・西穂波B・Iファイターズ
3位 瀬戸子供会2号
4位 大島・西穂波産 子玉スイカ直送
5位 大栄小6年2組
6位 原っ子
●一般の部
優勝 ウィンドミル議会号
2位 農業と住宅のことならアークスにおまかせ亀号
3位 北栄みのり号
4位 大林くみ(大栄小学校)
5位 大島
6位 住宅と農業のことならアークスにおまかせ鶴号
タイムレース賞
●小学生の部
優勝 大島・西穂波産 子玉スイカ直送
2位 大島・西穂波B・Iファイターズ
3位 瀬戸子供会1号
4位 大栄小6年2組
5位 原っ子
6位 瀬戸子供会2号
●一般の部
優勝 河川砂防課 由良ゆら号(県中部総合事務所)
2位 大島
3位 綱引愛好会
4位 ウィンドミル議会号
5位 北栄みのり号
6位 農業と住宅のことならアークスにおまかせ亀号
撮影日:平成28年8月7日(日)
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】北条オートキャンプ場の紹介
【北条オートキャンプ場】
 北条オートキャンプ場は、北条砂丘と日本海に恵まれたキャンプサイトです。
 エアコンを完備したバンガローが5棟。車の乗り入れが可能で電源、水道付きのオートキャンプが45サイト。一般キャンプが101サイトと充実。テントなどキャンプに必要な備品のレンタルも行っています。
 9月30日まで手ぶらでのバーベキュー(1,500円/人(3人以上から))も行っています。
 詳しくはお問い合わせください。電話:0858-36-4568
撮影日:平成28年7月15日
撮影者:北栄町企画財政課
鳥取だらずプロレス in 由良台場
撮影日:平成28年7月17日
撮影者:北栄町企画財政課
CONAN TRAIN in HOKUEI
北栄町の水田地帯を走り抜けるコナン列車をドローンで空撮。
広大な水田の中を伸びる一本の真っ直ぐな線路の上を走り抜ける2種類のコナン列車をご覧ください。
BGMの歌は北栄町ふるさと大使「藤本たから」さん(北栄町出身)。
Song:"Cross Road" by Takara Fujimoto
撮影日:平成28年5月30日
撮影者:北栄町企画財政課