地上と空から北栄町を動画で紹介します。

操作説明(赤枠部分をクリックすると拡大されます。)

説明

【動画】『さつま芋の白和え』HOKUEI's KITCHEN No.8
"ほくえい健康フェスタ"試食コーナーで紹介した料理です。テーマは運動のための食事と題して、筋肉をつくるたんぱく質、骨折予防のためのカルシウムとビタミンDを摂取することを考えています。
『さつま芋の白和え』
【材料】(4人分)
さつま芋:中1/3本(100g)
人参:中1/2本(50g)
ほうれん草:4把
木綿豆腐:200g
(A)
 すりゴマ:小さじ2
 しょう油:小さじ2
 砂糖:小さじ2
【作り方】
①さつま芋は皮をむかずに1cm角程度、人参は1cm角程度に切り、ゆでる。ほうれん草はゆでて食べやすい長さに切る。
②木綿豆腐はゆでてざるにあげ、水気を切る。
③ボウルに②とAを加えて混ぜ合わせる。
④③に①を加えて和える。
撮影日:平成29年10月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】『鶏肉と青菜の塩炒め』HOKUEI'S KITCHEN No.7
"ほくえい健康フェスタ"試食コーナーで紹介した料理です。テーマは運動のための食事と題して、筋肉をつくるたんぱく質、骨折予防のためのカルシウムとビタミンDを摂取することを考えています。
『鶏肉と青菜の塩炒め』
【材料】(4人分)
鶏もも肉:200g
片栗粉:大さじ1
小松菜:4把
人参:中1本
ごま油:大さじ1
(A)
 塩:小さじ1/4
 酒:大さじ1
(B)
 酒:大さじ2
 鶏がらだし:小さじ1
 塩:小さじ1/3
【作り方】
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味をつける。
②小松菜は食べやすい長さに切って、軸と葉に分ける。人参は短冊切りにする。
③フライパンに油をしき、片栗粉をつけた①、人参、小松菜の軸の順に炒める。
④Bを加え、蓋をして2分蒸し焼きにし、小松菜の葉を加えて炒め合わせる。お好みでこしょうをふる。
※小松菜の代わりにほうれん草を使ってもいいですよ。
(1人当たり:エネルギー166kcal、たんぱく質9.2g、カルシウム94g、塩分0.9g、野菜75g)
撮影日:平成29年10月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】『ねばりっこの海鮮とろろ焼き』HOKUEI's KITCHEN
『ねばりっこの海鮮とろろ焼き』HOKUEI's KITCHEN No.6
ふわっトロッでとっても美味しい、ねばりっこを使ったレシピを紹介します。
【材料(6枚分)】
ねばりっこ:350g
えび・いか等:あわせて150g
青ねぎ:2本
卵:1個
(A)
 小麦粉:大さじ2
 しょうゆ:大さじ1
 みりん:小さじ2
 和風顆粒だし:小さじ2
油:適量(今回は北栄産なたね油を使用)
刻みのり:適量
【作り方】
①えび、いか等の具材を1cmくらいの大きさに切る。ねぎは小口切りにする。
②ねばりっこは皮を剥いてボウルにすりおろす。
③②にAを加えて混ぜる。卵を割りいれて混ぜ合わせ、①を加えて混ぜる。
④フライパンに油を熱し、③を1/6ずつ流し入れ、両面焼いて、焼き色がつき具材に火が通るまで焼く。
⑤皿に盛り付け、刻みのりをふりかける。
※シーフード以外にも、豚肉、明太子やチーズなどお好みの具材で作ってみてください。※エネルギー:138 kcal、塩分:0.99g(1枚分)
※北栄産なたね油は無農薬で栽培した菜種を無添加で仕上げ、自然の恵みがぎゅっとつまっています。(平成28年産で生産終了)
撮影日:平成29年10月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】ハリス先生の英単語クイズ(広報連動)
広報北栄で連載中のハリス先生の英単語コーナーの回答と先生のエピソードを英語で聞いてみよう!
撮影日:平成29年10月
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】地域おこし協力隊_太田江利乃さん
 10月2日、北栄町地域おこし協力隊として太田江利乃さん(27歳・神奈川県出身)が着任。町長室で辞令交付が行われました。
 自らもコナンファンの太田さんは、以前にも観光で北栄町を訪れたこともあるそうです。北栄町で6人目の隊員として観光交流課に所属し、任期は最長で3年間。主に観光の仕事に携わっていただきます。
撮影日:平成29年10月2日
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】ハリス先生の英単語クイズ(広報北栄10月号)
今月はハロウィンについてのおはなしです。みんなも英語に親しんでみようね!
Let' enjoy English!
撮影日:平成29年9月25日
撮影者:北栄町企画財政課

過去の動画はこちらの 「北栄町YOU-TUBEチャンネル」をご覧ください。

ドローンタイトル

【動画】国史跡「由良台場」雪バージョン空撮編
歌:届けビト(北栄町出身)"君へと"
撮影日:平成29年2月10日・14日
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン空撮】風車と雪景色
1月26日、前日までの大雪から一変、青空と雪景色の北栄町。
風車5号機付近からドローンで撮影した映像をお届けします。
(歌:藤本たから "Cherry Snow")
撮影日:平成29年1月26日(木曜日)
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン動画】由良台場 Promotion Video 2016_Drone
幕末に築造された国内屈指の台場です。
・150年前の形がそのまま残る由良台場は国内屈指の遺構。
・フランス式による六角形の台場。
・築造は地元の人々が行い、完成後も守備にあたっていました。
 現在は住民憩いの場として様々なイベントに活用され、住民に愛されています。
撮影日:2016年
撮影者:北栄町企画財政課
松本町長、風車に上る!
 10月12日、松本町長は、安全ベルトを装着し、1人乗りのエレベータで5分かけて地上65mのナセル(発電機)と呼ばれる風車の中心部(箱型部分)へ、11年目にして初めて上って行きました。
 ナセル内部は機械が置かれて非常に狭く、作業員2、3人でいっぱいになるそうです。残念ながらナセルへのカメラ機材の持込は安全上のためできませんでしたが、担当職員に付き添われて、ナセルの上部のハッチから体を乗り出して手を振る松本町長と風車をご覧ください。
撮影日:平成28年10月12日(水)
撮影者:北栄町企画財政課
【ドローン動画】「下種地域ふるさと保全会」ひまわり畑
「下種地域ふるさと保全会」ひまわり畑【ドローン編】
※場所はこちら
〒689-2212 鳥取県東伯郡北栄町下種
https://goo.gl/maps/kT16drhzPjH2
撮影日:平成28年8月18日
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】北栄町由良ゆら 川くだり ファイナル
「北栄ゆら由良 川くだり」閉幕!
 旧大栄町で平成元年から「由良川川下りいかだレース大会」として始まり、合併後の北栄町では「北栄ゆら由良 川くだり」として開催してきましたこの大会も8月7日に行われた大会をもって閉幕しました。
 最後となった今大会には、小学生の部6チーム、一般の部24チーム、ゴムボートの部1チームが参加して、タイムとアイデアを競いました。
 長い間、暖かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 そして、参加していただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
【大会結果】
アイディア賞
●小学生の部
優勝 瀬戸子供会1号
2位 大島・西穂波B・Iファイターズ
3位 瀬戸子供会2号
4位 大島・西穂波産 子玉スイカ直送
5位 大栄小6年2組
6位 原っ子
●一般の部
優勝 ウィンドミル議会号
2位 農業と住宅のことならアークスにおまかせ亀号
3位 北栄みのり号
4位 大林くみ(大栄小学校)
5位 大島
6位 住宅と農業のことならアークスにおまかせ鶴号
タイムレース賞
●小学生の部
優勝 大島・西穂波産 子玉スイカ直送
2位 大島・西穂波B・Iファイターズ
3位 瀬戸子供会1号
4位 大栄小6年2組
5位 原っ子
6位 瀬戸子供会2号
●一般の部
優勝 河川砂防課 由良ゆら号(県中部総合事務所)
2位 大島
3位 綱引愛好会
4位 ウィンドミル議会号
5位 北栄みのり号
6位 農業と住宅のことならアークスにおまかせ亀号
撮影日:平成28年8月7日(日)
撮影者:北栄町企画財政課
【動画】北条オートキャンプ場の紹介
【北条オートキャンプ場】
 北条オートキャンプ場は、北条砂丘と日本海に恵まれたキャンプサイトです。
 エアコンを完備したバンガローが5棟。車の乗り入れが可能で電源、水道付きのオートキャンプが45サイト。一般キャンプが101サイトと充実。テントなどキャンプに必要な備品のレンタルも行っています。
 9月30日まで手ぶらでのバーベキュー(1,500円/人(3人以上から))も行っています。
 詳しくはお問い合わせください。電話:0858-36-4568
撮影日:平成28年7月15日
撮影者:北栄町企画財政課
鳥取だらずプロレス in 由良台場
撮影日:平成28年7月17日
撮影者:北栄町企画財政課
CONAN TRAIN in HOKUEI
北栄町の水田地帯を走り抜けるコナン列車をドローンで空撮。
広大な水田の中を伸びる一本の真っ直ぐな線路の上を走り抜ける2種類のコナン列車をご覧ください。
BGMの歌は北栄町ふるさと大使「藤本たから」さん(北栄町出身)。
Song:"Cross Road" by Takara Fujimoto
撮影日:平成28年5月30日
撮影者:北栄町企画財政課