「今こそ絵本を!」事業とは

 「子どもには絵本の力で心豊かな人格形成 大人には絵本の力で心豊かな人生を」

 を基本に、絵本で人と人がつながる町をみんなで創り上げていくための事業です。

 

「今こそ絵本を!」のパンフレットを作成しました

「今こそ絵本を」事業の内容をご理解いただくため、パンフレットを作成しました。

今こそ絵本を 表紙

  「今こそ絵本を」パンフレット.PDF 915KB

 

事業の内容

マタニティ・ファーストブック

ブックスタート

こちらのページをご覧ください → マタニティファーストブックとブックスタート

おすすめ絵本巡回

子育て関係施設に「おすすめ絵本コーナー」を設置し、一か月毎に施設を巡回します。

子ども向け、大人向けなどいろいろ紹介する予定です。

読みきかせガイドブック

読みきかせの基本とポイントを知って読みきかせを楽しんでいただくために作成しました。

家庭用は機会を捉えて配布する予定です。

絵本の貸出・読みきかせ

図書館をはじめ、こども園、保育所(園)、子育て支援センター、ほくほくプラザなどの施設では、

定期的に絵本の貸出・読みきかせ(おはなし会)を行っています。

生涯学習出前講座

絵本の選び方や読み方、読みきかせ体験、音読教室など、いろいろなメニューをご利用ください。

 

 問い合わせ先

北栄町教育委員会 生涯学習課    0858-37-5871
北栄町図書館            0858-37-5515
北栄町図書館 北条分室       0858-36-3219