ワンストップ特例制度とは

 確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、寄附者自身が確定申告をしなくても、寄附先の自治体(北栄町)へ確定申告の代行を依頼することで、ふるさと納税にかかる寄附金税額控除を受けることが出来る仕組みです。

制度を受けるには

 ワンストップ特例制度が利用できる対象者は次の2つの条件を満たす方です。

  1. もともと確定申告をする必要の無い、給与所得者等であること。
     確定申告を行わなければならない自営業者等や、年収2000万円を超える所得者、医療費控除等で確定申告を行う方はワンストップ特例制度は利用できません。
  2. 1年間(1月1日~12月31日)にふるさと納税した自治体の数が5か所以内であること。
     
    1つの自治体に複数回寄附した場合(例えば北栄町に3回寄附した)の自治体数は「1か所」となります。

ワンストップ特例申請の手続き方法

  1. 寄附申込みの際に、ワンストップ特例申請書の送付を希望する。
    寄附申込書またはふるさとチョイス寄附申込みフォームで、申請書の送付を希望し、必要事項を記載してください。
  2. 北栄町役場から、申請書が届く。
    寄附金の入金が確認された後、北栄町役場から寄付証明書とともに、ワンストップ特例申請に関するご案内と、申請書様式(第55号の5様式)が同封されて送られます。
  3. 申込書に必要事項を記入し、添付書類を準備する。
    案内文と記入例を参考に、必要事項を記入して下さい。2016年から、マイナンバーの導入に伴い「個人番号確認書類」と「本人確認書類」の2点を申請書に添付することが必要になりました。
  4. 北栄町役場へ「申請書」と「添付書類2点」を郵送する。
    寄附した日の翌年1月10日までに、申請書と添付書類2点を同封して北栄町役場へ提出してください。
  5. 北栄町役場が確定申告の代行をします。
    北栄町役場から、寄附者のお住まいの自治体に通知書を送付し、確定申告の代行をします。
  6. 翌年の住民税が控除。
    翌年の6月以降に自治体に支払う住民税が減額されます。
    ※ワンストップ特例制度を利用する場合、所得税還付相当分も含めて住民税から控除されます。

  こんなときはどうしたらいいの?

Q.申請書を出したけど、確定申告をすることになりました。

 ワンストップ特例申請書を出した後に、医療費控除の関係などで確定申告をしなければならなくなりました。ふるさと納税の分はワンストップ特例申請書を出しているので、確定申告しなくてもいいですか?

A.すでに申請書を出した分も、あわせて確定申告をしてください。

 確定申告をする場合、すでにワンストップ特例申請書を提出した分の申告も必要となります。 申告をしないと税金控除を受けることが出来ませんのでご注意ください。 なお、もし寄附証明書を紛失した場合は、北栄町ふるさと納税担当へご連絡ください。(TEL:0858-37-3114、メール:furusato@e-hokuei.net

 

Q.申請書を出したけど、寄附した自治体が6以上になりました。

 ワンストップ特例申請書を出した後に、6以上の自治体に寄附をしたことに気づきました。でも北栄町にはワンストップ特例申請書を出しているので、確定申告しなくてもいいですか?

A.すでに申請書を出した分も、あわせて確定申告をしてください。

 寄附した自治体が6以上になった場合、自動的に申請がキャンセルされます。すでにワンストップ特例申請書を提出した分もあわせて確定申告をしないと、税金控除を受けることが出来ませんのでご注意ください。

 

Q.免許証やパスポートのような、写真つきの身分証明書がありません。

 免許証やパスポートをもっておらず、写真つきの身分証明書がありません。なにか代用できるものはありますか?

A.写真なしの身分証明書でも、2種類あれば代用できます。

 次のような書類を2種類揃えることで、代用することができます。詳しくは 総務省のページ をご覧ください
 ・健康保険証
 ・年金手帳
 ・児童扶養手当証書
 ・特別児童扶養手当証書
 ・介護保険被保険者証

 

Q.北栄町に1度申請書を提出したので、もう出さなくてもいいですか?

 以前、北栄町に寄附したときにワンストップ特例申請書を提出しました。なので今度寄附するときは、もうワンストップ特例申請書を出さなくていいですか?

A.毎回提出する必要があります。

 ワンストップ特例申請書は毎回提出しなければ、その分だけ税金控除を受けることができません。ワンストップ特例申請書を提出しなかった場合、税金控除を受けるために確定申告が必要になることがありますのでご注意ください。

 

Q.北栄町に1度身分証明書などの書類を提出したので、もう出さなくてもいいですか?

 以前、北栄町に寄附したときに申請書、身分証明書やマイナンバーのコピーを提出しました。なので今度寄附するときは、もう身分証明書やマイナンバーのコピーを出さなくてもいいですか?

A.毎回提出する必要があります。

 申請書のようなマイナンバーが書かれている書類は、なりすまし防止のため本人確認が義務付けられています。提出のたびに身分証明書やマイナンバーがわかる書類が必要ですので、忘れずに添付してください。 なお、数枚のワンストップ特例申請書を1度に提出する場合は、身分証明書やマイナンバーが分かる書類は1部ずつで結構です。

お問い合わせ先

企画財政課

TEL:0858-37-3114