konannshi

 平成29年8月20日(日曜日)~21日(月曜日)子ども交流活動事業in北栄町 を行いました。

この活動は、北栄町と友好交流都市である滋賀県湖南市のみなさんをお迎えし、お互いのまちのことを知ったり、1泊2日の集団生活の中でコミュニケーションの図り方、友情のあり方、協調性や社会性などを学ぶことを目的として行っています。

北栄町からは小中学生10人。

湖南市からは小中学生16人、リーダー3人、スタッフ22人の計41人の方が参加されました。

スタッフとして湖南ロータリークラブ、倉吉東ロータリークラブのみなさんもご協力くださいました。

事前研修

湖南市の方をお迎えするために北栄町の子どもたちは事前に2回の研修を行い、準備をしました。

  • 7月26日(水曜日)

1日目の研修では玉木純一先生を講師としてお迎えし、コミュニケーションの図り方について学びました。交流当日のレクリエーション(逃走中)のミッションもみんなで考えました。

konannshikonannshi

  • 8月9日(水曜日)

2日目の研修では湖南市の方へ贈るお土産の作成、ウェルカムボードの作成、レクリエーション(逃走中)の準備など行いました。

konannshi

1日目(8月20日)

いよいよ当日です。

konannshikonannshikonannshi

みんなで作ったウェルカムボードを持ってお迎えしました。

仲良くなれるかな~ドキドキです。

レクリエーション『逃走中』

konannshikonannshi

事前研修でルールをみんなで考えました。

↑ハンターに捕まった人はテントに集まり、同じ班の仲間が「復活カード」を見つけて助けてくれるのを待ちます。

暑い中、オートキャンプ場の中を駆け回りました。

北栄砂丘まつりへ参加

konannshikonannshi

北栄町の子どもたちは、北栄町の地域の方が出品されている「北栄べっぴんおこわ」や「アイスクリーム」、「クレープ」などの販売の手伝いをしました。

湖南市のみなさんは「湖南市物産販売ブース」で販売体験をしました。

まつりのイベント「ぶどうの皮飛ばし」「ジャンボ輪投げ」にも挑戦しました。

夜はみんなで砂浜に出て花火を見ました。

2日目(8月21日)

田村農園さんで梨の収穫体験

konannshikonannshi

昼食は手作りカレー

konannshi

自分たちで作ったカレーの味はどうかな?

閉会式

konannshikonannshi

参加者みんなで交流した思いを寄せ書きしました。

青山剛昌ふるさと館を見学

konannshi

お見送り

konannshi

寂しいですが、お別れです。

ぜひまた北栄町に来てくださいね。