北栄町教育委員会では、校区を設定し、児童・生徒の住所によって就学すべき学校を指定しています。

ただし、次の基準等に該当する場合、指定校の変更(北栄町内の校区外就学)、区域外就学(北栄町外にお住まいで北栄町立学校へ通学を希望、住所地の教育委員会との協議が必要)ができますので、相談及び申請してください。

指定校変更・区域外就学の許可基準

(1)学年中途に転居する場合

(2)小学生の保護者がともに仕事に従事し、児童の下校後に保護者がいない事情にある者で、一定の条件による場合

(3)住宅の新築・改築等で、6ヶ月以内に新住所又は元の住所への移転が確実であり、新住所又は元の住所による学校への就学を希望する場合

(4)児童生徒の心身の事情により、指定学校への就学が困難であり、その事情に即応した他の学校への就学を希望する場合

(5)地理的事情による場合

(6)兄弟姉妹関係による場合

(7)地震等の自然災害による場合

(8)住民票の異動届ができない場合

(9)いじめや不登校等による場合

(10)部活動の有無による場合

 指定校変更の手続き(北栄町内に住民登録がある方)

申し立て書類一式をお持ちのうえ、北栄町教育委員会で相談・申請が必要です。

受付後、許可基準に該当するか等内容審査し、結果を通知します。

区域外就学の手続き(北栄町外に住民登録があり、北栄町立学校への就学を希望する方)

申し立て書類一式をお持ちのうえ、北栄町教育委員会で相談・申請が必要です。

受付後、許可基準に該当するか等内容審査し、住所地の教育委員会との協議を経て、結果を通知します。

区域外就学の手続き(北栄町内に住民登録があり、町外学校への就学を希望する方)

就学を希望する学校のある教育委員会で相談・申請が必要です。

申請にかかる書類

申請については、基準により添付書類が必要です。申立書の裏面を確認してください。

校区外就学・区域外就学申立書(兼)誓約書

在職証明書

保護者・預かる者念書

(参考)小学校・中学校の指定について

北条小学校・北条中学校

北栄町江北、国坂、田井、土下、米里、北条島、北尾、弓原、下神、松神、曲

大栄小学校・大栄中学校

北栄町西園、東園、六尾、瀬戸、原、大島、西穂波、穂波、亀谷、下種、上種、

   西高尾、東高尾、岩坪、由良宿、妻波、大谷