「鳥取中部地域新電力(仮称)」中核事業者の募集に関する公募型プロポーザルの結果を公表します。

「鳥取中部地域新電力(仮称)」中核事業者 候補者

代表者

名称 株式会社エナテクス
所在地 鳥取県倉吉市清谷町2-73代表者 

代表取締役 福井 利明

構成員

名称 馬野建設株式会社
名称 川口設備工業有限会社
名称 株式会社エナテクスサービス

応募状況 

応募者数 1者

講評

10月26日、「鳥取中部地域新電力(仮称)」中核事業者の募集について、1者からのプレゼンテーションによる提案を受け、審査を行いました。
これまでの鳥取県中部地域新電力勉強会及び9月17日に開催した鳥取県中部地域新電力事業化推進会議での事業構想など、これまで3町が検討してきた脱炭素と地域経済活性化の同時実現を目指した地域新電力事業をよく理解されていました。
また、利益還元として、省エネ診断やPPAモデル事業などが提案され、今後、脱炭素を推進していく上で、町として推進が必要となる分野への貢献が提案されました。
また、会社設立当初の経営を安定化させるための県内事業者との連携実施、仕入れ電力の一部固定化をするなどの仕入れ電力高騰対策など、リスク対策も検討されていたことを評価しました。
なお、今後、提案内容について、候補者と3町などが改めて協議を行い、合意形成を図りながら事業化に向けて取り組むものでありますので、審査内容の公表は行いません。