ようこそ町長の部屋へ、ここでは交際費の状況や毎月私が感じたことなどを掲載します。

町長写真
北栄町長 松本 昭夫

プロフィール

昭和26年2月27日生まれ
明治大学商学部卒業
倉吉市農業協同組合、
鳥取県中部農業共済組合を経て
平成  6年 6月 北条町議会議員当選(2期)
平成13年11月 北条町長初当選
平成17年10月 北栄町長初当選
平成21年10月 北栄町長再選
平成25年10月 北栄町長再選

平成29年10月 北栄町長再選

座右の銘

路 行かざれば至らず 事 為さざれば成らず
 

2020年7月30日 ウイルス

 新型コロナの感染が止まりません。第2波の備えが大切です。
 ところでこの「ウイルス」、地球上では6,600種のウイルスがいるとされています。ウイルスは宿主に寄生して生きています。人類が自然を破壊し、多様な生物を駆逐してきた結果、本来なら自然の中に閉じ込められ、人間にはリスクとならなかった病原体が、数を大幅に増やした人類や家畜を簡単に宿主として見つけられるようになり、感染症が蔓延・拡大するリスクとなっているようです。
 地球上の豊かな生物田由生精を守り、自然破壊を防ぐことが我々の健康を守り感染リスクを止めることにつながると言われています。良好な地球環境とそこに暮らす人間の健康を守るため、生態系を破壊する行為を止めることが大切です。
 また、ウイルスは病気をおこし、命をも奪う恐ろしい一面もありますが、近年色々研究もされており、農作物に被害を与える害虫を駆除したり、遺伝子治療にも役立つ等、人類にとって有益な面もあるようです。人間の体内にも何種類かのウイルスがいて、母体と対峙と血液型が違っても生きているのもウイルスの働きだと言われています。
 神秘的な善と悪の二面性のあるウイルスですが、新型コロナウイルスには絶対に負けないよう頑張っていきましょう。

2020年7月30日