ようこそ町長の部屋へ、ここでは交際費の状況や毎月私が感じたことなどを掲載します。

町長写真
北栄町長 松本 昭夫

プロフィール

昭和26年2月27日生まれ
明治大学商学部卒業
倉吉市農業協同組合、
鳥取県中部農業共済組合を経て
平成  6年 6月 北条町議会議員当選(2期)
平成13年11月 北条町長初当選
平成17年10月 北栄町長初当選
平成21年10月 北栄町長再選
平成25年10月 北栄町長再選

平成29年10月 北栄町長再選

座右の銘

路 行かざれば至らず 事 為さざれば成らず
 

 皆さんも新聞やTV等でご存知かと思いますが、9月6日にアメリカのコナン・オブライエンさんが来町されました。コナンさんは、日本でいえばタモリや明石家さんまのような超有名なコメディアンです。今回の来町は、彼が司会をしている番組で「ネット検索をすると、どの国も必ず自分がトップに載ってくるのに、日本だけは名探偵コナンがトップになる。自分の名をパクって儲けている町がある。けしからん。賠償金を支払え」北栄町がアメリカンジョークで紹介されたことがきっかけでした。

 ハリス先生の友人から番組で放送されたと連絡があり、3つの条件をつけて「お金が欲しければ北栄町に来て」とHokueiジョークで応じた所、「条件をクリアしたから3兆円取りに行くぞ!」と来町が決定しました。

 今回の出来事は全国紙や各テレビ局、JAPAN TIMESでも報道されました。SNSもかなり盛り上がり、駐日アメリカ大使が「平和的な解決を望む。仲裁してもよい」とツイッターで発信しました。世界中に名探偵コナンと北栄町が紹介され、多くの方に楽しんでいただきました。

 コナンをキーワードに発生した出来事でしたが、情報をキャッチする気付き・反応・対応が大きく物事を動かすものだと感じた次第であります。

2018年9月27日