ようこそ町長の部屋へ、ここでは交際費の状況や毎月私が感じたことなどを掲載します。

町長写真
北栄町長 松本 昭夫

プロフィール

昭和26年2月27日生まれ
明治大学商学部卒業
倉吉市農業協同組合、
鳥取県中部農業共済組合を経て
平成  6年 6月 北条町議会議員当選(2期)
平成13年11月 北条町長初当選
平成17年10月 北栄町長初当選
平成21年10月 北栄町長再任
平成25年10月 北栄町長再任

座右の銘

路 行かざれば至らず 事 為さざれば成らず

2017年9月1日 寿命

 暑かった夏が過ぎ、爽やかな秋風が作物の実りを運んできます。
 さて、今月は敬老の日があり全国各地で敬老会が開催されます。本町でも各自治会で開催され長寿を祝います。
 先日、2016年の平均寿命を厚生労働省が発表しました。日本は男性が80.98才、女性が87.14才となっており、世界で2 位となっています。
 ちなみにトップは男女とも香港で近年維持しています。香港の長寿社会の理由は、まず食事が健康の基という医食同源の文化、次に安い公立病院や漢方医など身近な医療の充実、そして喫煙率の低さがあげられており、喫煙率は日本の2割に対して1割しかないようです。そして、大都会でありながら、公園で太極拳や将棋等に興じるなど賑いや交遊が良い刺激を与えているようです。
 健康で長生きするためには、バランスの良い食事、適度な運動、程良い休息、いつまでも好奇心を持って挑戦していく気持ち、仲間との交遊の場、趣味や仕事への生きがいなど、健康寿命を延ばしていくことが大切です。
 今月の10日には「健康フェスタ」を開催します。多くの方に参加いただき、平均寿命のみならず健康寿命の延伸に努めていただきたいと思います。

2017年9月1日