マタニティ・ファーストブックとは

おなかの赤ちゃんに絵本を読んで語りかけることで、母子のゆったりとした豊かな時間を過ごし、胎教をとおして赤ちゃんの健やかな成長を育んでもらうことを目的とした活動です。

(平成28年度開始の事業です)

取り組みの内容

母子健康手帳発行時に、「お母さん(大人)におすすめの絵本」「絵本引換券」お渡しします。「絵本引換券」は、赤ちゃんにおすすめの絵本と交換しますので、下記引換場所までお越しください。出産までに引き換えをお願いします。

【令和6年度赤ちゃん絵本一覧はこちら

※本年度は赤ちゃん絵本3冊に加え、図書館本館キッズコーナーにある絵本も対象となりました。

 

【引換場所】

 ●北栄町図書館(本館・北条分室)

 ●パパママ教室

 

【引換に必要なもの】

 ●母子健康手帳

 ●絵本引換券

 ※上記2点をお持ちいただければ、ご家族による引き換えも可能です。

 

【引換特典】

 赤ちゃん絵本の引き換えに来られた方は、以下の特典がご利用いただけます。

 ●貸出期間延長(2週間⇒4週間)※予約のある本、新着本は除く

 ●貸出冊数増加(10冊⇒20冊)

 ●マタニティセット(司書おすすめ本)の貸出

 

マタニティ・ファーストブック⇒ちらし(おもて).pdf(232KB)

               ちらし(うら).pdf(457KB)

 

ブックスタートとは

赤ちゃんと保護者が、絵本を通して心ふれあうひとときをもってもらうために、

一人ひとりの赤ちゃんに対して絵本を手渡す活動です。

取り組みの内容

7ヶ月検診時に、赤ちゃんと保護者の方に読みきかせを実際に聞いていただきます。

そのあと、数種類の中から好きな絵本を1冊選んでいただき、バッグとともにプレゼントします。

ブックスタート バッグ