hokuhoku-hp

~あなたのほっとできる場所 みんなでほっこりできる場所~

ほくほくプラザ(北栄人権文化センター)

                                  【所在地】〒689-2206 鳥取県東伯郡北栄町大島1046-6

                                  【電話/FAX】0858-37-4676  【メールアドレス】d-bunka@e-hokuei.net

 


 

「ほくほくプラザ」は北栄人権文化センターの愛称です。北栄町の“北”と、心がほくほくするような心温まる場所という意味です。町の人権発信拠点として、差別や偏見、人権侵害の解消など人権を尊重するまちづくりを推進するとともに、幼児から高齢者まで気軽に安心して立ち寄れるコミュニティーセンターです。

開館時間

 開館中なら、いつでもどなたでもご来館いただけます。

 

通常日

小学校長期休業日

月曜日・木曜日・金曜日

830分~1900

830分~1715

火曜日・水曜日

1300分~1900

900分~1715

土曜日・日曜日

830分~1715

830分~1715

 

休館日

 祝祭日・1229日~13

部屋等のご利用について(貸館)

 土日を含め継続的なご利用ができます。
 もちろん短時間~1日だけのご利用もOK!お気軽にお申込みください。

 

9時~正午

13時~17

17時~22

会議室

210

210

420

会議室以外

160

160

320

備考

延長料は、1時間につき105円(30分以上経過で1時間とする)

※目的により無料の場合がありますのでお問い合わせください。

ほくほくプラザって、どんなことをしているの?

  • 地域の中で、人権についての学びや福祉の向上のために各種教室や行事などを通して、活動交流をサポートし、居場所づくり、仲間づくりの取り組みを進めています。

pc-hpsaron-hp

 ほくほくパソコン・ネット講座                     おしゃべりサロン


  • 年6回、あらゆる人権問題をテーマに分かりやすいじんけんの話(講演会)を行っています。積極的に参加し、一人ひとりを大切にする思いやりの心あふれる町をみんなでつくりましょう。

jinken2-hpjinken3-hp

 「つながりを求めて」じんけんバンドしんゆうトーク&コンサート     「自分らしくいきる~妹との50年間と家族の絆~」講演会


  • 子どもたちは遊びを通して考え、判断し、行動し、責任をもつという自主性・社会性・創造性を身につけます。一人ひとりの状態を観察し、個々のペースに応じて自立していくことや、人や物を大切にする心を育むなど、健全育成に資する取り組みと子育て家庭の支援に努めています。

kodomo-hpyomi-hp

 木工教室                               絵本の読み聞かせ会 ~影絵「かさじぞう」他        

yomi1-hpkodomo2-hp

 絵本の読み聞かせ会 ~人形劇「ぐりとぐらのおきゃくさま」他      地域の生き物を探そう

 

ほくほく相談室

困りごと、心配ごと、子育ての悩みなどありましたらお気軽にご相談ください。

悩みをお聞きし、関係機関などの紹介や問題解決に向けて一緒に考えます。

プライバシーはお守りしますのでご安心ください。

みなさまのご来館をお待ちしています!