平成27年度シニアクラブ閉講式を開催しました。

 

 平成28年2月22日(月曜日)、大栄農村環境改善センターにおいて、北栄町シニアクラブの1年間の活動を締めくくる「閉講式」を開催しました。

 閉講式では、まず、北栄町歌「いいね!北栄町」を参加者で合唱しました。

1

 次に、開会のあいさつとして、シニアクラブ 道祖尾 良子会長と北栄町教育委員会 別本 勝美教育長からあいさつをいただきました。

2

 あいさつ後は、基調講演として、「健康で長生きするために」を演題として、鳥取看護大学 助教 伊藤 順子先生より講演をいただきました。

 講演では、「高齢者看護学」の専門的見地から「健康」、「長生き」をキーワードに健康寿命のデータや健康でいるためのあるべき姿、また、日常で気にかけること、実践することをご指導いただきました。

 会員は、日常生活での心構えや無理のない運動方法など多くのことを学びました。

3

 講演のあと、シニアクラブ1年間の活動を振り返って、フラダンスの発表、

5

 1年間休みなく学習に参加した会員の皆さんに「皆勤賞」の賞状を授与しました。

 今年度の皆勤賞は29名の皆さんでした。

 皆勤賞の中には、4月の開講式から総合学習・コース別学習、スポーツ交流、松江城ほか野外研修、閉講式までの22回の学習すべてに参加された方が2名、総合学習・コース別学習に参加された方は1名いらっしゃいました。

 非常に意識の高い方々で会員からは大きな拍手でたたえられました。

5

 次に、歌唱コースの合唱発表があり、「ふるさと」は会場全体で合唱しました。

6

 また、会場ロビーには、1年間の取り組みを振り返る活動写真を掲示しました。

 活動実績一覧表 jisseki.pdf(2016年2月24日 17時28分 更新 121KB)

7

 式の最後は、森下 美智子副会長が、「まなび・よろこび・仲間とともにのキャッチフレーズに1年間の学習お疲れさまでした。非常に元気よく、楽しく学習できました。また来年度もみんなが仲間を誘い、楽しく笑顔で元気よくともに学びましょう!」とあいさつし幕を閉じました。

8

 

 北栄町シニアクラブでは、平成28年度も学習に取り組みます。

3月中旬には、ホームページや町放送などで周知しますので、多くの皆様がご参加いただきますようよろしくお願いします。

<< 北栄町シニアクラブキャッチフレーズ>>

 ~ まなび・よろこび・仲間とともに ~