北栄町不育治療費等助成

 

 北栄町では、安心して子どもを生み、育てることができるよう、不育症の検査・治療を受けているご夫婦に対して、高額となる保険適用外の医療費負担を軽減するため、費用の一部を助成する制度を設けています。

 

助成対象者

 次の要件を全て満たす方

1.法律上の婚姻をしている夫婦又は、婚姻の届け出をしていないが、事実上婚姻関係にある夫婦

2.助成金の申請時に夫もしくは妻のいずれか一方、またはその両方が1年以上継続して町内に住所を有し、及び1年以上居住している者

3.一般社団法人日本生殖医学会が認定した生殖医療専門医が所属する医療機関において、当該専門医より不育症と診断され、その治療を受けている者

4.他の市町村から給付対象の治療費に対する同種の助成金の給付を受けていない者

5.各医療保険の被保険者又は被保険者の被扶養者

6.町税等の滞納がない者

 

助成内容

 不育症に係る診断・治療に要した保険適用外の金額の2分の1を助成。

1年度につき10万円を限度とします。

 

対象となる治療

 令和3年4月1日以降に開始した検査・治療が対象となります。

 

申請期間

 本年4月1日~翌年3月31日

助成の対象となる不育症治療等が終了した年度の3月31日までに提出してください。

(2月1日~3月31日の間に治療が終了した場合は、翌年の4月30日まで申請できます。)

 

申請方法

 申請に必要な書類を添えて、健康推進課に提出してください。

 

申請に必要なもの

1.北栄町不育治療等実施医療機関証明書(様式第2号)

2.不育治療等にかかる医療機関の発行する領収書(写し可)

3.夫及び妻の住所を確認できる書類

4.夫婦であることが確認できる書類

5.夫及び妻の医療保険証の写し

6.振込み先のわかるもの

7.印鑑

※3、4、5は、町で内容が確認できるときは省略可です。