鳥取県北栄町へようこそ!

 

 北栄町の位置北栄町は鳥取県の中部に位置する約1万5千人の小さなまちです。

 町内には海、山、砂丘などがあり、豊かな自然に恵まれています。気候は比較的温暖で、一年を通して四季の移り変わりを楽しめます。
 また、鳥取県内でも農業が盛んなまちとして知られており、大山を望む黒ぼく地帯の丘陵地や日本海に面する砂丘畑を利用し、スイカ、長いも、ラッキョウ、ぶどうなどの栽培がおこなわれています。
新規就農者をサポートする制度もあり、移住して農業を始める方もおられます。

 北栄町は「人と自然が共生し、確かな豊かさを実感するまち」という将来像を見据え、人にも自然にもやさしいまちづくりを目指しています。都会とは一味違った確かな豊かさを、ここ北栄町で実感してみませんか。

 

移住者の支援制度のご紹介(北栄暮らし支援事業)

北栄町では、町に移住を検討されている方に向けて補助金制度を設けています。

 

【補助金の概要】

  •移住奨励金

⇒町外から転入された方に移住奨励金を給付します。(住宅を新築、中古住宅を購入(空き家情報バンク物件含む)、空き家情報バンク物件に賃貸借で入居された方に限ります)

 ※空き家の所有者にも奨励金があります。詳しくは詳細をご覧ください。

 

  •移住促進家賃補助金

⇒県外から転入された方に1年間、家賃を補助します。(民間の賃貸住宅に限ります)

 

  •IJUターン空き家改修支援事業補助金

⇒空き家情報バンクの物件に入居された方に空き家の改修費用を補助します。(県外から転入される方に限ります)

 

  •空き家家財道具等処分費補助金

⇒空き家情報バンクの物件に不要な家財がある場合、撤去する費用を補助します。

 ※空き家情報バンクに登録された空き家の所有者が対象です

 

 

鳥取県外からの転入 鳥取県内からの転入

民間賃貸住宅

移住促進家賃補助金

住宅を新築

移住奨励金

移住奨励金(2分の1の額)

中古住宅を購入 移住奨励金 移住奨励金(2分の1の額)
空き家情報バンクの

登録物件を購入

移住奨励金

IJUターン空き家改修支援事業補助金

空き家家財処分費補助金

移住奨励金(2分の1の額)

空き家家財処分費補助金
空き家情報バンクの

登録物件を賃貸借

移住奨励金

IJUターン空き家改修支援事業補助金

空き家家財処分費補助金

移住奨励金(2分の1の額)

空き家家財処分費補助金

 

各制度の詳細は下記リンク先をご覧ください。

北栄暮らし支援事業の紹介(詳細)

 

移住者の声

 

~家電量販店経営者から農家へ~

山根さん

 

 山根 潤也さん(46)
 
 自営業
 
 三重県からIターン(奈良県出身)

 

 

 

スイカ農家への思い強く、就農
 以前は実家が経営する家電量販店で働いていました。その頃は今と違い、人を使う仕事をしていて、お金のことばかり考えなくてはならない日々でした。そのような働き方や生活に疲れ、もっとのんびりと自分の好きなことをしながら生きていきたいと思うようになりました。
 そんなとき、もともと自分が好きだったスイカを育ててみたいという思いが強くなり、スイカの産地を調べているうち、北栄町のことを知りました。その後、北栄町でアグリスタート研修を受け就農しました。

 

 

理想的な環境で不自由のない生活
 農家では珍しいかもしれませんが、アパートに住んでいます。農地さえあれば農業はできると考えたためです。実際に不自由はしていません。生活費に関しては、人によって違うとは思いますが、贅沢をしなければ年に200万円程度あれば普通の生活ができると思います。
 また、釣りが好きでよく釣りに行っています。海の近くに農地があり周辺に川や湖も揃っているまちはあまりないので、釣り好きには理想的な環境です。とても自然豊かな土地なので、キャンプ等のアウトドアが好きな人には理想的なまちだと思います。
 北栄町は田舎でも都会でもなく、県内でもとりわけ豪雪地帯というわけでもないため、初めて来た人も暮らしやすいのではないかと感じます。

 

 

農業の魅力「自分のペースで稼げる」
 北栄町には大きな農家もたくさんいるし農業のレベルも高いので、初めは大変なこともあるかもしれませんが、やる気さえあれば誰でもやっていけると思います。
 お金を稼ごうと思えば一人でも年間400万円は稼げるし、家族で就農すれば1,000万円稼ぐ人もいるくらいです。自由に自分のペースで働けてお金が稼げるというのが農業の魅力です。
 町や県に新規就農者の支援制度があるので、それらをうまく活用して農業を始めてみるのもいいと思います。

 

北栄町に暮らす

北栄町が大切にしている「医」「職」「住」についてご紹介します。

 

北栄町での暮らしを体験できます(おためし住宅)

町内に宿泊して北栄町暮らしを体験できる施設「おためし住宅」があります。

 

 •実際に移り住むのに不安がある方

 •まずは北栄町がどんな所なのか体験したい方

 •住宅探しの拠点として滞在したい方

 •町の地域活動、農業体験などに参加してみたい方

 

にお勧めです。

 

詳細は、下記リンク先をご覧ください。

北栄町おためし住宅のページへ

北栄町空き家情報バンクのご利用について

利活用可能な空き家の情報をまとめています。

 

利用を希望される方は、利用希望者の登録申請書を提出していただく必要があります。

詳細は下記よりご覧ください。

北栄町空き家情報バンクのページへ

その他の空き家等の物件情報について

北栄町の物件については、空き家情報バンクのほかに、鳥取県宅地建物取引業協会が運営するWebサイト「イエとち鳥取 不動産検索サイト」にも情報がございます。

詳細は下記よりご覧ください。

イエとち鳥取 不動産サイトへ(外部Webサイトへ飛びます)

 

北栄町動画ライブラリ

町内の風景・イベント・取り組みなどを動画で紹介しています。

ドローンからの迫力ある映像もあります。

内容は随時追加していますので、ぜひご覧ください。

北栄町動画ライブラリへ

北栄町内のアパートについて

 北栄町内にある民間賃貸住宅の一覧を掲載しております。

 アパート等をお探しの方はこちらをご覧ください。

  ※北栄町役場では紹介のみを行っております。契約に関する仲介・代行等は行っておりませんので、

   問い合わせや手続き等は各自で行っていただきますようお願いいたします。

 ⇒北栄町内アパート一覧

その他

北栄町での就農、就職についてご案内します。

詳細は各項目をご覧ください。

北栄町での農業を考えておられる方へ(就農支援について)

 

農業研修、各種支援事業、認定就農者について

 これから就農される方に各種情報提供をしています。

これから農業を始める方へのページへ (北栄町農業ポータルサイトに飛びます)

 

農業の相談について

 就農・営農相談員が農業の経営・技術・生活に関する相談を受け付けます。

 相談者の秘密は厳守されます。

農業営農サポート事業のページへ (北栄町農業ポータルサイトに飛びます)

 

農作業の人材募集に応募したい方へ

 北栄町農作業人材紹介センターにご登録ください。

北栄町農作業人材紹介センターのページへ (北栄町農業ポータルサイトに飛びます)

 

北栄町・町周辺での就職を考えておられる方へ

ハローワーク求人情報

 ハローワーク倉吉から出ている求人情報を掲載しています。

 主に鳥取県中部の求人情報が掲載されています。

求人情報はこちら(北栄町HP内)

ハローワーク倉吉HPはこちら(外部Webサイトへ飛びます)

 

IJUターン就職情報(とっとり移住定住ポータルサイト内)

 ふるさと鳥取県定住機構が運営するとっとり移住定住ポータルサイトに、鳥取県内の求人情報が掲載されています。

 鳥取県外在住者が優先となる求人です。

IJUターン就職情報(とっとり移住定住ポータルサイト内)のページへ(外部Webサイトへ飛びます)

とっとり企業ガイド2017(ふるさと鳥取県定住機構HP内)

 IJUターン就職・定住促進事業の一環として、ふるさと鳥取県定住機構が県内の多種多様な企業情報を紹介するWebサイトを制作されました。

 県内の企業について知りたい方は、こちらもご覧ください。

とっとり企業ガイド(ふるさと鳥取県定住機構HP内)のページへ(外部Webサイトへ飛びます)

とっとり就職応援サイト(鳥取県HP内)

 鳥取県のHP内に、鳥取県の就職ポータルサイトがあります。

 移住者向けの内容も含め、就職に関するさまざまな情報が掲載されています。

とっとり就職応援サイト(鳥取県HP内)のページへ(外部Webサイトへ飛びます)

 

 ※北栄町から県内各所に通勤する場合のだいたいの所要時間は以下のとおりです。

車で 5~15分  … 北栄町内

車で10~30分 …(県中部)倉吉市・湯梨浜町・琴浦町・三朝町 

車で30~50分 …(県東部)鳥取市西部   (県西部)大山町

車で1時間前後 …(県東部)鳥取市東・南部 (県西部)米子市・日吉津村

車で1時間半前後…(県東部)岩美町・八頭町 (県西部)境港市・伯耆町・江府町

車で1時間半以上…(県東部)若桜町・智頭町 (県西部)南部町・日野町・日南町

 

鳥取県北栄町での起業・創業を考えておられる方へ

 町内での新規創業者に対し、初期投資にかかる費用の一部を補助します。

 

北栄町創業支援事業補助金のページへ