1月総合学習「法律講座」を開催しました!

 

 シニアクラブでは、1月12日(火曜日)、中央公民館大栄分館において、ほうも相続サポートセンター 行政書士・ファイナンシャルプランナー 西川 洋一さんを講師にお招きし、法律講座「終活で、より自分らしく、よりよく生きるために」と題して、講演をしていただきました。

 2sougou

 講演では、

  昨今よく聞く「終活」とは何か?

  なぜ普及が進んできたのか?

  具体的にどんなことをすればいいのか

について、身の回りの物の整理の考え方や土地・お金などの相続など、具体的な事例をまじえながら、わかりやすくお話をいただきました。

 特に、故人の思い出、想い入れのある遺品の処分やお葬式やお墓の管理にまつわる揉めごと、空き家や田畑などの相続での揉めごとが、昨今の少子化や就労環境・社会情勢を反映し多くなり、それが、優良農地の耕作放棄地化や空き家のご近所トラブルなどにつながっていることを学びました。

 人生50年の時代から人生80年の時代を迎え、人生の後半戦を迎えるにあたり、亡くなるという「マイナス面」よりも、残りの人生を楽しむとういうことを「プラス面」に捉え、前向きな考え方から身辺の物や財産を整理することで不安が解消され、いきいき、はつらつすっきりした気持ちで人生の後半戦を楽しむことができることを学びました。

 人それぞれには、性格や日々の生活があるので、それぞれ参加者は、家族や親戚のことを考えながら前向きに人生の後半戦を送るためにどうしたらいいのか考える機会となりました。

 次回、2月総合学習は次のとおり開催します。

  日時  2月8日(月曜日) 午後2時から午後4時まで

  場所  中央公民館大栄分館

  内容  介護体験講座「楽しく住み慣れた場所で暮らし続けるために、今大切なことは」

        講師 社会福祉協議会 河本淳一理学療法士、西村佳代介護福祉士

多くの皆様がご参加ください。