移住者の声

~独立就農を目指し、移住~01

 

 乾 安希さん
 
 鳥取市鹿野町出身
 
 平成29年7月に北栄町移住

 

 

 

<移住のきっかけ>
 私は農業法人で働いていたこともあり、以前から農業をやってみたいと思っていました。地元の鳥取県東部よりも中部の方が農業が盛んな印象を持っていたことや、以前倉吉市で生活をしていて知り合いが多いことから、鳥取県中部で就農や居住する家を探すことにしました。

 農地や家については、当初は倉吉市役所に相談していたのですが、周辺地域でアクセスも容易ということから北栄町役場でも相談させてもらうようになり、その際に現在居住しているお家に巡り合うことができたので移住を決めました。


<北栄町での暮らし>
 現在は、就農資金を貯める為に別の仕事をしています。仕事の都合上、家を空けることが多いので自治会の集まりにもあまり参加できておらず、今年は参加しなければと気持ちを強くしています。ご近所さんに何か伝えたくても、移住してすぐだと伝えられない事があるので、地域や自治会との関係作りは重要だと考えています。特に挨拶回りは早いうちにしておいた方が良いと思いました。

 ただ、スーパー等は近くにあるので買い物に困りませんし、気軽に友人と集まったり倉吉市に飲みに行ったりすることができるので楽しく生活できています。また、北栄町には人当たりが柔らかく優しい人が多いので、のんびりした雰囲気や空気感はとても魅力的です。

 

<これから就農を目指す人へ>
 私も就農を目指している段階なので立場としては同じなのですが、私は希望する農地があるかどうかで移住地域を選びました。土壌は根本から変えるという事が出来ないので、黒ぼく土でしたいのか、水はけが良い土でしたいのか、水源が確保できるところでしたいのか等、自分の希望にあった地域から移住先を決めたほうが良いと思います。

 私の今後の予定としては、倉吉市側で農地が借りられるようなので、今年から現在の仕事と兼業で少しずつ農業を始めようと考えています。1年間は作物のデータ収集期間として、再来年から本格的に始められるよう計画しています。私は農地が自分の家の近くにあるとすぐに休憩してしまいそうなので、家から少し離れた場所の農地を見つけることができて良かったです。

 しばらくは兼業という形を取りますが、最終的には農業一本で食べていけるように頑張っていきます。