本文
6月は食育月間です
毎年6月は食育月間です。
この機会にご自分やご家族の食生活を振り返ってみませんか?
食育とは?
生きるうえで大切な「食」について正しい知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践することです。
生涯にわたって大切にしたい食育
赤ちゃんから高齢者まで、元気でいきいきと生活するためには食べることは基本であり、すべての世代に食育は関係します。
・家族と一緒に食べる
・1日3食たべる 主食・主菜・副菜をそろえる(望ましい食生活を意識する)
・地元の食材を使う(地産地消)
・郷土料理を食べる、作る(食文化の継承)
・野菜を育てる
など、食育はさまざまです。できるところからはじめてみませんか?
【参考ページ】



