ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康推進課 > 6月は食育月間です

本文

6月は食育月間です

ページID:0007487 更新日:2026年5月25日更新 印刷ページ表示

毎年6月は食育月間です。

この機会にご自分やご家族の食生活を振り返ってみませんか?

 

食育とは?

生きるうえで大切な「食」について正しい知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身につけ、健全な食生活を実践することです。

生涯にわたって大切にしたい食育

赤ちゃんから高齢者まで、元気でいきいきと生活するためには食べることは基本であり、すべての世代に食育は関係します。

・家族と一緒に食べる

・1日3食たべる 主食・主菜・副菜をそろえる(望ましい食生活を意識する)

・地元の食材を使う(地産地消)

・郷土料理を食べる、作る(食文化の継承)

・野菜を育てる

 など、食育はさまざまです。できるところからはじめてみませんか?

 

【参考ページ】

親子クッキング

毎日食べよう野菜350g

しっかり食べよう朝ご飯

HOKUEI's KITCHEN

 

 

<外部リンク><外部リンク>