目的

 北栄町環境見守り隊は、町内における地域の散策、ウォーキング、スポーツやクラブ活動などで出掛けるついでに、ポイ捨てゴミを拾います。これにより、身近なごみ問題への関心を高め、地域の環境をより清潔に保つ行動を推進することで、地域に根差した環境保全・環境美化の取組を広げるとともに町内全体の機運醸成を図ります。

 

 町では、この活動に率先して取り組んでいただける方を「北栄町環境見守り隊」として募集します。

 

募集対象

 町の環境保全・環境美化やまちづくりに意欲、関心があり、屋外活動のついでにごみを拾ったり、啓発活動にご協力いただける方又は団体

 

活動内容

 散策、ウォーキングやクラブ活動などで出掛けるついでに、地域のポイ捨てごみを拾う。

 ごみ拾い活動の際、啓発ベストを着用することで環境美化の啓発を行う。

 *ベストの着用は任意です。

 

町の支援

 北栄町環境見守り隊へは、以下の備品を支給します。

 ○ごみ拾い用袋(小サイズの通常のビニール袋)

 ○軍手(10双程度)

 ○ごみ拾い用火ばさみ(1個)

 ○環境見守り隊ベストの貸与

  *活動時に常時着用していただける方には、環境配慮型ごみ袋(大)を10枚支給します。

 

拾ったごみの処分

 拾ったごみは、家庭ごみとして扱い、分別して定められた収集日に出してください。

 

申込方法

 申込書はこちら → 募集案内・申込書

 

 申込書を記入しご持参いただくか、メール、電話、FAXでお申し込みください。

 申込時に備品をお渡ししますので、大栄庁舎環境エネルギー課までお越しください。