届出事項

届出に必要なもの

期限やその他

届出先

子どもが生まれた
とき
(出生届)

出生証明書(届出書と同一)、印鑑、母子健康手帳

生まれた日から14日以内

出生地、又は本籍地、あるいは届出人の住所地、所在地の市区町村役場。
大栄庁舎総合窓口
北条支所総合窓口

結婚するとき
(婚姻届)
婚姻届書(証人2名の署名・押印)、夫婦両方の印鑑、戸籍謄本(本籍が届出先にないとき) ※婚姻により転入の方は、前住所地から転出証明書をお持ちください。 夫か妻の本籍地、住所地又は一時滞在地の市区町村役場。
大栄庁舎総合窓口
北条支所総合窓口
死亡したとき
(死亡届)
死亡診断書(死亡届と同一)、届出人の印鑑、火葬場使用料
(大人12,200円、小人
8,100円、中部圏域住民の場合)
死亡の事実を知った日から7日以内。
※届け出の前に火葬の予約を行ってください。
死亡者の本籍地、又は届出人の住所地、所在地あるいは死亡した場所の市区町村役場。
大栄庁舎総合窓口
北条支所総合窓口
離婚するとき
(離婚届)
離婚届書(証人2名の署名・押印)、印鑑(夫と妻は別のもの)、戸籍謄本(本籍が届出先にないとき)
※裁判離婚の場合は届出人の印鑑、裁判の謄本、確定証明書

裁判離婚の場合、調停成立の日から10日以内。
※夫婦間の未成年の子については、親権者を定めてください。

夫婦の本籍地、住所地又は一時滞在地の市区町村役場。
大栄庁舎総合窓口
北条支所総合窓口
本籍を変えるとき
(転籍届)
届出人の印鑑(別々のもの)、戸籍謄本   本籍地、住所地、所在地、転籍地の市区町村役場
※届出の際に必要な印鑑はスタンプ式のものは使えません。
※上記のほかに、認知届、養子縁組(離縁)届、入籍届などがあります。
※偽りの届出を防止するため、届出の際、窓口にて本人確認をさせていただきます。マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど写真付きの身分証明書を持参してください。