4月25日(月曜日)、中央公民館講堂で2022年度シニアクラブの開講式を開催しました。

冒頭、北野昭雄教育長からあいさつをいただき、事務局から今年度の活動計画について報告したのちに、お2人の方からご講演いただきました。

最初に手嶋俊樹北栄町長から「令和4年度北栄町の町政について」と題し、今年度の町の方向性や取り組み、財政状況などについて分かりやすくお話をしていただきました。

教育長町長

      北野昭雄 教育長                   手嶋俊樹 町長

続いての講演は、本町ご出身で在住の、日本海テレビ 定常菜都子アナウンサーから「コミュニケーション力を磨く」と題し、アナウンサーの日常を紹介していただきながら、インタビュアーとして他者とコミュニケーションをとる際に気を付けておられるポイントなど、軽妙にお話していただきました。

定常さん

    定常 菜都子アナウンサー

最後は、シニアクラブ 長谷川孝司会長があいさつし、閉会となりました。

会長

     長谷川孝司 会長

今年度最初の学習会は、5月9日(月曜日)の総合学習「北栄ふるさとかるたから歴史を学ぶ」です。砂丘地開拓や反射炉、台場の築造などの北栄町の歴史について、かるたや紙芝居を通じて学びます。

また、シニアクラブでは随時参加者を募集しています。参加できる時でかまいませんので、みなさんのご参加をお待ちしています。