平成28年10月2日(日曜日)北条民芸実習館において、「第3回触れて、創って楽しい!木工教室」を開催しました。

 最後となる今回は、引き続き講師に湯梨浜町 本庄 靖男さんを迎え、「自由な創作作品づくり」をテーマに、参加者が木工機械を使って木片を削りだししていきました。

 今回は、「けやき」の木片を利用し、「平皿」を創作することとしました。

1

 まずは、全体の完成品をイメージしながら、底の高台部分と横の輪郭を削りこんでいきました。「平皿」ということで、中心から端までの直線とカーブが微妙になるため、慎重に削りこみをしていきました。

1

  底面が出来上がったら、皿の表面を削っていきました。今回は、「平皿」なので、ある程度の薄さを求めて削り込みしました。参加者は、薄く削りすぎて割れることに注意しながら取り組みました。

1

 形が出来上がったら、仕上げとなる磨きをかけていきました。作業は、紙やすりで磨く作業で、粗い紙やすりから細かい紙やすりでの磨きを3段階に分けて行いました。

1

 最終的には、布で磨きをかけて完成です。

 今回は、「平皿」の創作ということで、木片を薄く削りだすこと、また、機械で磨きをかけるときに熱を持つことで割れてしまうことを十分注意しながら取り組みました。

 参加者は、昨年に引き続き2回目の参加で、あらためて半日でひとつの作品が出来上がり、また、日常生活で使用する作品を自分で作ることに達成感を感じておられたようです。また、これから趣味のひとつとして取り組んでみたいといっておられました。

1

 木工の作業は、機械での削りだしで「難しそう」、「怖い」などのイメージがありますが、とても簡単で取り組みやすいものです。

 平成28年度の講座は今回で終了しますが、今後も継続して計画したいと考えていますので、多くの皆様がご参加いただきますようよろしくお願いします。


 

文化教室「木工クラブ」の会員募集中!

 北栄町内の文化教室「木工クラブ」は、随時会員を募集しています。

 誰でも手軽に取り組むことができますので、一緒に参加してみませんか。

開催日時

 毎月第2・3火曜日 午前8時30分から

場所

 北条民芸実習館