4月23日の献立

コッペパン・牛乳・チリコンカン・ABCマカロニスープ・ジャーマンポテト

 今日は鳥取県産の大豆を煮込んだチリコンカンを作りました。大豆は、「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質を多く含んでいて、筋肉などの体をつくるもとになります。栄養たっぷりのチリコンカンを味わって食べてください。

 

 

4月22日の献立

ご飯・牛乳・若鶏肉の梅みそ焼き・竹輪のすまし汁・もやしのごま和え

 北栄町では、毎月22日をエコ給食として取り組んでいます。今日は鳥取県産の鶏肉、豆腐、みそ、えのきたけ、ねぎ、北栄町内のかまぼこ店で作られた竹輪、北栄町産の大根、にんじん、梅干しなどの食材を使った「地産地消」の献立です。地元の食材を使うことで、運ぶ距離が短くなり、エコにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日の献立

ご飯・牛乳・北栄野菜のホイコーロー・ちんげんさいの彩スープ・フルーツ合わせ

 今日は、北栄町のキャベツ、にんじん、たまねぎを使ってホイコーローを作りました。ご飯の上にのせて食べてもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日の献立

ご飯・牛乳・ミンチカツ・春野菜カレー・ごぼうサラダ

 今日は、春の野菜をたっぷり使ってカレーを作りました。給食からも春を感じてみてください。

 

 

 

 

4月17日の献立

ご飯・牛乳・若鶏肉のねぎだれかけ・さつまいものみそ汁・砂丘らっきょう入り白和え

 今日は、北条女性会・大栄女性会さんがつくられたらっきょうの甘酢漬けを使って、白和えを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日の献立

コッペパン・牛乳・たらのフレーク焼き・砂丘ながいもの投入ポタージュ・白ネギとキャベツのソテー

 今日は、北栄町の特産物のながいもを使って豆乳ポタージュを作りました。食感も楽しみながら食べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

4月15日の献立 

ご飯・牛乳・北栄特製から揚げ・春野菜のコンソメスープ・ポテトサラダ・お祝いデザート

 今日から給食が始まります。学校給食は、成長期のみなさんに必要な栄養をとるだけではなく、先生や友だちと一緒に食事をすることで、食事のマナーや協力することを学ぶ時間でもあります。栄養たっぷりの給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。