満65歳以上の方に補聴器の購入費を一部補助します

 北栄町では、聴力機能の低下によって日常生活に不便が生じている高齢者の方を対象に、コミュニケーションが取りづらくなったことによる閉じこもりや認知機能の低下を予防し、積極的な社会参加および地域交流を支援するため、補聴器の購入費の一部を補助します。

 詳しくは、以下に添付のチラシをご覧ください。

 補助金に関するチラシ(PDF:362KB)

対象者

次の1~3のすべてに該当する方
1.北栄町内に住所がある、満65歳以上の方
2.聴覚障害による身体障害者手帳の交付を受けていない方
3.両耳の聴力レベルを平均して40デシベル以上70デシベル未満の方、
 または40デシベル未満でも医師が補聴器の必要性を認めた方

補助内容

補聴器本体の購入費用の半額を、30,000円を上限として補助します。
補助金を受けたことがある方でも、前回の補助金交付から5年を経過した方は、再度申請が可能となります。

【注意点】
 ※片耳、両耳を問わず上限は30,000円です。
 ※補助金の対象は補聴器本体のみです。その他の付属品や集音器は対象外です。
 ※付属品や修理、メンテナンスは補助の対象外です。
 ※交付決定通知より先に補聴器を購入した場合、補助の対象外となります。

申請書

申請書の様式はこちらからダウンロードできます。

ワード版(20KB)

PDF版(80KB)

問い合わせ・提出先

北栄町福祉課 介護保険室
電話:0858-37-5875 ファクシミリ:0858-37-5339