
住民のみなさんの学習意欲の向上・学習機会の提供を目的に年間を通して出前講座を提供して
います♪
健康づくりや福祉サービス、レクリエーション指導まで多数のメニューを
取り揃えており、 皆さんのご希望に応じ担当者・講師が無料で出向きます!
(講座によっては材料費などの実費をご負担いただきます)
申し込み可能な方
北栄町在住、もしくは勤務・通学する、おおむね5人以上のグループ、団体、サークル等です。
開催日・時間
平日、休日のいずれも問いませんが講師(又は担当)の都合により日時等を調整させていただく
場合もあります。時間はおおむね午前9時~午後9時までです。
開催場所
ご自身がお住まいの地区の公民館などをお申込ください。子育てグループ等、会場確保が難しい
場合はご相談ください。
講座メニュー
令和7年版出前講座メニュー冊子(4月現在)
出前講座は役場職員(または外部講師)が講師で出向きます。
貸出DVDは役場で貸出可能な視聴覚教材です。
・おとなほくえい塾は地域の特技をお持ちの方が講師です。
申込方法(出前講座・おとなほくえい塾)
・受講したい内容が決まったら、受講希望のおおむね1ヶ月前までに受講申込書に
必要事項を記入し、生涯学習課へご提出ください。(電話での申込も受け付けます)
希望日時に対応可能かどうか講師(または担当)と調整し、その結果をご連絡します。
申込書提出後5日以内に連絡がない場合は、生涯学習課までお問合せください。
・受講後は報告書の提出をお願いします。
貸出DVDの申込方法・ご利用の流れについて
・利用したい教材が決まったら、申込書に必要事項を記入し、生涯学習課へご提出ください。
(電話での申込も受け付けます)
利用後は報告書の提出をお願いします。
※教材は生涯学習課で一括管理していますが、一部、担当課で保管しているものがあります
ので、あらかじめ電話等でご連絡いただけると貸出がスムーズです。
注意事項
視聴覚機器(DVDプレイヤーなど)の貸し出しは行っておりませんので利用団体でご用意ください。
お申込は電話、FAX等でも受け付けますが、教材の受け渡し(返却)は手渡しとします。
大栄庁舎生涯学習課までお越しください。
※北条支所や宿直での受け取り返却も可能です。ご都合をお知らせください。
様式はこちら
申込書(Excel版)
報告書(Excel版)