令和6年度 健康診査・がん検診・人間ドックのご案内

令和6年度 北栄町 健診・がん検診・人間ドックの手引き↓

令和6年度健診の手引き全ページ               

 

各種健診・がん検診・人間ドックの対象者と料金はこちら↓

令和6年度健診・がん検診一覧 

 

 

集団健診

【重要】予約が必要です

 

 健診日の2週間以内に予約された方には、受診案内(検診日、受付時間)を通知します。2週間以内のご予約の方には通知が届ないので、ご自身で予約情報をお控えください。

 

予約受付開始:6月4日(火曜日)から

<予約方法>

 (1)電話での予約  

  受付時間:平日8時30分~17時15分

  予約先:健康推進課 37-5867

 

 (2)WEBでの予約

  受付時間:24時間(各健診日の5日前まで予約可能)

  予約先:WEB予約サイト またはQRコード⇒QRコード

 

※受診券の健診日は空欄になっていますので、電話予約後ご自身でご記入ください。

※定員になりしだい、申し込みを締め切ります。 

   

【重要】健診会場 

 

 北条会場は、北条農村環境改善センター(旧北条町役場向かい)です。

 大栄会場は、大栄健康増進センター(瀬戸)です。

セット健診、女性のがん検診、休日健診、肺がん巡回健診の日程はこちら↓

 令和6年度集団健診日程

注意事項

特定健診・基本健診・長寿健診を受けられる方

(1)食事について

 できるだけ検査4時間前までに済ませ、以降は水以外の飲食は控えてください。

(2)薬について

 高血圧、心臓病の薬を服用している方は、当日受付2時間以上前までに少量の水で服用してください。

 その他の薬については、主治医とご相談ください。なお、糖尿病の薬は当日の朝飲まないでください。

 

胃がん検診を受けられる方

(1)食事について

 【午前の検査】前日の夕食は21時までに消化のよい食事をとり、起床後は飲食しないでください。

 【午後の検査】朝食は受付6時間前までに消化のよい食事をとり、それ以降は飲食しないでください。

 【共通】喫煙やガムもお控えください。暑い日など、のどを潤す程度のごく少量の水や白湯は受付1時間前までにお願いします。

(2)薬について

 高血圧、心臓病の薬を服用している方は、当日受付2時間以上前までに少量の水で服用してください。その他の薬については、主治医とご相談ください。なお、糖尿病の薬は当日の朝飲まないでください。

 

 

女性のがん検診

内容:子宮頸がん検診、乳がん検診

 

受付時間:午前9時~11時/午後1時30分~3時

※受付時間が、 午前・午後の日午後のみの日がありますのでご注意ください。

 

 

肺がん(結核)巡回 

内容:肺がん検診

検診車が町内を巡回します。

 

 

 

 

医療機関健診

協力医療機関はこちら↓

令和6年度協力医療機関一覧