平成28年6月9日(木曜日)北条民芸実習館において、今回も引き続き、(一社)日本板画院 同人 わたり 弘子さんを講師に、木版画教室「第2回彫って形にしよう!」を開催しました。

 まず、わたり先生から、今回の作業として、前回に下絵を描いた木板を彫刻刀で掘り込むことについて、指導をいただきました。

12

 わたり先生の指導の後、本当に「小学生以来?」のように彫刻刀で木板を掘り込みました。参加者は、バックミュージックに地元出身の生原幸太さんの「ヴィオラ音浴」の音楽を聴きながら、夢中になって作業していきました。

 参加者は、「孫の彫刻刀持ってきたに!」、「公民館の彫刻刀はほんに削れんわ~。」など和気あいあいと楽しく掘り込んでいきました。

34

              5

 彫りこみ作業は、木板が黒色と色付の2枚あるため、結構いい作業です。

 今回は、黒色用の木板が完成したら、実際に紙に摺ってみました。はじめてにしては、いや、小学生以来にしては上出来な摺りあがりでした。

 ためし摺りを見ながら、わたり先生からの指導をいただきながら微調整していきます。

67

 次回は、いよいよ最終的な仕上げとなります。

 2枚の木板をしっかりと彫りこみ、色彩豊かなインクにより「手紙」に摺り込み完成させる予定としています。

 参加者は、それまでに家で微調整したり、彫ったりしておこうなどと話をし、会場を清掃した後、2週間後の6月23日(水曜日)午後「第3回色付けして完成!」の日程を確認し終了しました。