【開催しました】コロナで止まるな!令和3年度 県中部「地域づくり団体活動報告会&交流会」

令和4年2月26日(土曜日)に倉吉未来中心で、コロナで止まるな!県中部「地域づくり団体活動報告会&交流会」を開催しました。(オンライン併催)

 

報告内容

 

北栄町からは、「高千穂自治会」が活動報告をしました。

 

【報告概要】

 高千穂自治会は、北栄町の西側、琴浦町との境界線に位置しています。人口40人、高齢化率75%の集落で、2019年に「高千穂の将来はどうなるのか」と考え、高千穂自治会の中に「高千穂を考える会」を発足しました。「持続可能な自治会活動」を目的に、出前講座などを活用し研修会を実施しています。

活動内容は、短期的な取り組み(短期で結果が出せるもの)として、集落内の景観形成や自治会活動の課題抽出などを行い、中長期的な取り組み(結果が出るまでに時間を要するもの)としては、将来的なUターンにつなげるため、広報誌やカレンダーを制作し、地域外で暮らしている高千穂出身者に送付しています。この広報誌の制作には、鳥取大学の学生が関わりました。
 これらの活動を通して、集落の将来を考えるようになったり、魅力を再発見できたりしました。また、集落出身者への情報発信が増え、集落出身者からの思いが届くなど目に見える形で成果が出ました。今後も意見交換会や保全活動、情報発信等を行っていきます。

 

※各団体の報告内容は以下のとおりです。(PDFはこちら(1167KB)

夢限の風報告

高千穂自治会報告竹田地域協議会報告

打吹地区報告

 

【開催します】コロナで止まるな!令和3年度 県中部「地域づくり団体活動報告会&交流会」

地域づくりの助成制度を活用している団体や活用を検討している団体等が集まり、

活動の成果や団体の情報を共有し、市町を超えたネットワークの構築や連携に結び付きを創出します。

 

鳥取県中部圏域で、協働の取組みにより持続可能性を高め、豊かに暮らせる地域の実現を目指します。

現地参加、オンライン(Zoom)参加も可能ですので、ぜひご参加ください。

 

―目的―

(1)先進的な取り組みを実施する上での工夫やポイント、ノウハウを共有する

(2)他団体との関係・繋がりを築き、自団体の取組を深める

(3)住民の地域に対するワガコト、担い手意識を生み出し、地域の活力を促進する


ちらし

開催日時

令和4年2月26日(土曜日)10時~12時30分  

 

会場

  • 鳥取県立倉吉未来中心 セミナールーム3
  • Zoom指定ミーティングルーム(※Zoomで参加される方には、前日までにZoom参加用のURLをお送りいたします。

 ※新型コロナウイルス感染症の影響によっては、完全オンライン開催とする場合もございます。


 

開催内容

1.団体からの活動報告(4団体)

  (1)倉吉市:打吹地区活性化NPOを準備する会
  (2)三朝町:竹田地域協議会
  (3)琴浦町:夢現の風
  (4)北栄町:高千穂自治会

2.参加者による意見交換・ワークショップ
 

対象

地域づくりに関心のある方であれば、どなたでも参加できます。

 

参加費

無料

 

申込み方法

令和4年2月23日(水曜日)までに、チラシ裏面の申込書により、お申込みください。

地域づくり団体活動報告会&交流会チラシ.pdf(1058KB)

 

QRコードを読み込んでWEBから申し込むこともできます。

QRコード

 

  主催

公益財団法人とっとり県民活動活性化センター

 

共催

倉吉市、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町

 

お問合せ・申し込み先

公益財団法人とっとり県民活動活性化センター 担当:椿

電話:(0858)24-6460  Eメール:tsubaki@tottori-katsu.net