全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用者負担軽減を図る「出産・子育て応援給付金」を一体として行う『北栄町出産子育て応援交付金事業』を実施します。

事業開始日

令和5年3月1日

 

伴走型相談支援

妊娠届出時、妊娠8か月前後、出産後の各時期に保健師による面談やアンケートを実施し、妊産婦や子育て家庭をサポートします。

〇妊娠届出時…母子健康手帳交付時に面談及びアンケートを実施します。代理人が母子健康手帳交付を行った際は、後日保健師が妊婦と面談を実施します。

 

〇妊娠8か月頃…妊娠7~8か月頃にアンケートを送付します。希望者等には保健師が面談を実施します。

 

〇出産後…赤ちゃん訪問時に、面談及びアンケートを実施し、育児の見通しを立てたり利用できるサービスを一緒に確認します。

 

出産・子育て応援給付金

対象となる方で伴走型相談支援を受けた方に、出産応援ギフト(妊婦1人につき5万円相当)、子育て応援ギフト(新生児1人につき5万円相当)を支給します。対象となる方には申請書をお渡しします。

※当面は現金を予定しておりますが、電子カタログ等に以降予定です。

 

【対象となる方及び申請書について】

〇令和4年4月~令和5年2月までに出産され、出産した子を養育されている方

 3月上旬に手続きに関する案内、申請書を送付します。出産応援ギフト、子育て応援ギフトが対象です。

 

〇令和4年4月~令和5年2月までに妊娠届出をし、令和5年2月末までに出産されていない方

 3月上旬から手続きに関する案内、申請書を順次送付します。 出産応援ギフトが対象です。

 

〇令和5年3月1日以降に妊娠届出をされる方 

  母子健康手帳交付時に申請書をお渡しします。出産応援ギフトが対象です。

 ※身分証明書と振込先の通帳等、名義人・口座番号が確認できるものをご持参ください。

 ※代理人が母子健康手帳を受け取りに来られた場合は、後日妊婦の保健師面談が終了した後、申請書をお渡しします。

 

〇令和5年3月1日以降に出産される方

 赤ちゃん訪問時に申請書をお渡しします。 子育て応援ギフトが対象です。

※他の自治体で支給を受けている方は対象外となります。

※転入された方などで、本給付金の対象となるか不明な方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

問い合わせ先

北栄町役場 教育総務課 子育て世代包括支援センター「ネウボラ」

電話 0858-37-3224