ふるさと納税制度の基本的な取り扱いについては、下記ふるさと納税ポータルサイト(総務省)よりご確認ください。

 

北栄町へよくあるお問い合わせについてご案内します。
Q.年に何回でも寄附することはできますか?

 A.何回でもご寄附いただけます

 北栄町では平成28年4月から「年に何回でも」寄附できるようになりました!

  ※税額控除には上限があります。詳しくはお住まいの自治体か、お近くの税務署にお問い合わせください。

 

Q.「入金がちゃんとできたか」を確認できるメールは届きますか?

 A.申し込みを行った各サイトから「決済完了メール」が届きます

 ※ご入金が確認できるタイミングは払込方法によって異なります。ご注意ください。

 

Q.特産品はいつ発送されますか?

 A.特産品によって異なります。各サイトの説明書きをご確認ください。

 なお、発送時期が限られている季節限定品については、収穫等の準備が整い次第の発送となります。

 長期不在等で受け取れない日がある場合は事前にお知らせください(再配達は致しかねます)。

 

Q.寄附証明書やワンストップ特例申請書はいつ発送されますか?

 A.入金確認後、通常4週間程度で発送します

 寄附証明書やワンストップ特例申請書は入金確認後、発行手続きを経て、通常4週間程度で発送します。

 ワンストップ特例申請書の提出期限前(12月~1月)は本町での入金確認後、申請書を先に発送いたします。

 寄附証明書より前に特産品が届く場合もありますが、必ず全寄附者の方に発送させていただきます。

 

Q.ふるさと納税は生まれ故郷の自治体以外にもできますか?

 A.ふるさと納税を行うことができる自治体には制限はありません。

 自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域など、日本全国の自治体(都道府県・市区町村)へふるさと納税を行うことができます。

 ただし、北栄町民の方のご寄附に対し、返礼品を送付することはできませんのでご注意ください。

 

お問い合わせ先

企画財政課

TEL:0858-37-3114