道の駅新名称の募集に際しては、全国各地から1,069件の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 道の駅名称選定委員会の審査を経て、新名称を「道の駅ほうじょう」に決定しました。

 なお、この名称は、北栄町議会における議決及び国土交通省への登録手続きをもって、正式に決定の運びとなります。

 

道の駅名称選定委員会 選定結果

選定名称

 道の駅ほうじょう

 

選定理由
  • ひらがな表記で地名をシンプルに表し、親しみやすく覚えやすいものである。
  • 北条砂丘の農産物の豊かな実りを表す「豊穣」と地名の「北条」の両方の意味を掛け合わせたものである。

 

採用者(優秀賞1点)

  山下 正喜 さん (北栄町瀬戸在住)

 

※同一名称の応募が3件あったため、「(仮称)道の駅北条公園 名称募集要項」に従い、選定委員会において抽選を行い、優秀賞1点の採用者を山下さんに決定しました。

※特産品賞10点(抽選)の当選者には、8月中に個別に当選を連絡いたします。落選された方には連絡いたしませんのでご了承ください。

 

優秀賞賞金の贈呈式を行いました

 

 令和5年8月17日、北栄町役場町長室にて、優秀賞に決まった山下正喜さんへ賞金の贈呈式を行いました。

優秀賞賞金の目録贈呈式

 (写真左より、手嶋町長、山下さん)

 

 また、贈呈式終了後に、山下さんから「町の地域振興に役立ててほしい」とご寄付をいただきました。いただいたご寄付は町の発展のため、大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

 

 

 

 以下、道の駅新名称募集の内容です。

【受付を終了しました】道の駅の新名称を募集しています!

 

【追記:注意事項】

応募にあたっては、原則、所定の応募用紙をご使用ください。必要事項の記載がない場合は応募無効とする可能性があります。

また、(仮称)道の駅北条公園名称募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。

(応募用紙・募集要項はページ下部よりダウンロードいただけます。)

 

 

 (仮称)道の駅北条公園は、新たな賑わいの創出拠点として全国に発信できる道の駅となることを目指し、再整備を進めています。町民の皆様に深く愛され、町内外の多くの方に親しんでいただく拠点となるとともに、より一層関心を持っていただけるよう、広く名称を募集します。

 

 

応募条件

  町民をはじめ、日本国内に在住される個人の方であればどなたでも応募できます。ただし、令和7年4月に開催予定のセレモニーに参加可能な方とします。

 ※応募者が未成年の場合、保護者の氏名・連絡先が必要です。

 

募集期間

 令和5年4月21日(金曜日)から令和5年6月16日(金曜日)まで

 

応募方法

  1. 応募用紙の持参、郵送またはメールでご応募ください。
  2. 一人何点でも応募できますが、応募用紙一枚につき1案(メールは1通につき1案)としてください。

 <応募用紙配布場所>

  北栄町役場(大栄庁舎 産業振興課、北条支所)、北栄町中央公民館・大栄分館、北栄町商工会、

  北栄町観光案内所、北栄町B&G海洋センター等

 

 <応募先>

  持 参:(1)北栄町産業振興課農商工推進室

      〒689-2292 鳥取県東伯郡北栄町由良宿423番地1

      (2)北栄町北条支所

      〒689-2111 鳥取県東伯郡北栄町土下121番地1

      ※土・日・祝を除く、午前8時30分~午後5時15分まで

  郵 送:北栄町産業振興課農商工推進室

      〒689-2292 鳥取県東伯郡北栄町由良宿423番地1

      ※当日消印有効

  メール:sangyo@e-hokuei.net

 

選定基準

 施設全体のコンセプトや特徴がイメージでき、親しみやすく覚えやすいもの

 

選定方法

 選定基準に従い、北栄町が設ける道の駅名称選定委員会の審査を経て、町において決定いたします。多数の応募があった場合等、審査の過程で必要に応じて、町民等からの意見聴取や投票を行う場合があります。なお、選定結果に関するお問い合わせには一切応じることはできませんので予めご了承ください。

 

道の駅名称選定委員会委員名簿

 北野 勝宏 委員長(道の駅北条公園運営連絡協議会 副会長)

 竹原 光余 副委員長(道の駅北条公園運営連絡協議会 委員)

 德田 恵理子 委員(道の駅北条公園運営連絡協議会 委員)

 田村 典靖 委員(株式会社TTC 事業推進本部 副本部長)

 柴田 安章 委員(株式会社NSP設計 取締役副社長)

 平西 邦裕 委員(国土交通省 中国地方整備局倉吉河川国道事務所 副所長)

 岡本 圭司 委員(北栄町副町長)

 

賞品等

  • 優秀賞1点                                                   賞金5万円、セレモニーへの招待(旅費及び交通費については町の規定に準じてお支払いします。)                                         ※同一作品が複数あった場合は、抽選により決定します。
  • 特産品賞10点(抽選)                                                    3千円相当の町特産品

留意事項

 応募にあたっては、(仮称)道の駅北条公園名称募集要項に記載している留意事項を必ずご確認ください。

 

募集要項・応募用紙