インターネットオークションでのトラブル

事例1

 インターネットオークションを利用して海外ブランド財布を落札した。
 代金を振り込んだ数日後に財布が送られてきたが、縫製がとても雑で粗末なつくりだった。
 にせものだと思うので返品したいと出品者にメールを送ったが返信が無く、電話をしてもつながらない。

事例2

 インターネットオークションで手に入れたい商品があったので落札し、代金を振り込んだ。
 しかしいつまで経っても商品は送られて来ず、落札者に連絡をしようとしたが連絡がつかなかった。

 

相談室からのアドバイス

 インターネットオークションは利用者も多くたくさんの商品が安価で手に入る反面、トラブルも多く発生しています。
 出品者が事業者である場合は通信販売の法規制がありますが、出品者が個人の場合は原則自己責任です。(※出品者が個人の場合でも法規制がある場合もあります) 
 インターネットオークションをはじめとするインターネットを通して行われる取引では、商品を実際に手に取って確認することができません。

 

トラブル回避のポイント

  1. オークションサイトの書き込み等で出品者の評価を確認する
  2. 落札者の店舗名や氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先がきちんと記載されているか確認する
    電話番号が携帯、メールアドレスがフリーメールである場合は連絡がとれなくなる可能性があるので注意!
  3. 商品や取引について疑問点があれば落札前に問合せを行う
  4. 出品者の情報やオークションの画面、やりとりをしたメールなどは保存しておく
  5. 第三者をはさんでお金や商品のやりとりを行うエスクローサービスを利用する
 また、オークション利用前に規約などをしっかりと確認するようにしましょう。万が一トラブルに遭ってしまってもオークションサイトが設けている補償制度が利用できる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。