ワンクリック請求にご注意!

事例1

 無料のアダルトサイトにアクセスしたところ『18歳以上ですか?』という画面が出たので『18歳以上』をクリックした。
 するといきなり会員登録完了画面となり、『会員登録料99,000円を3日以内に支払ってください』と表示された。登録するつもりは無かったのであわててブラウザを閉じたがデスクトップ画面に料金請求の画面が貼り付いており、パソコンをシャットダウンしてもこの画面が消えない。会員登録料を支払わなければならないのだろうか。
 

事例2

 携帯電話に『料金未納のお知らせ』というメールが届いた。
 過去に登録したサイトの利用料金が未納になっているという内容だった。
『未納料金の状況確認』というリンクがあったのでクリックしたところ、いきなり会員登録完了画面に繋がり、自分の使用している携帯電話の固有識別番号が表示された。


相談室からのアドバイス

 そもそも契約が成立しているとは考えられないので料金を支払う必要はありません。
また《電子消費者契約法》では、申し込み確定画面の前に申し込み内容を確認・訂正できる画面が設けられていなければ契約の無効を主張できると定められています。
固有識別番号やIPアドレスが表示されてもそれだけで個人が特定されることはありませんので、新たな個人情報を与えないためにも業者に連絡をとらないようにしましょう。
 サイトを利用する場合は利用規約等をしっかり確認し、安易に心当たりのないメールのリンクにアクセスしないようにしましょう。
 貼り付いた画面については、不正なプログラムやウィルスをダウンロードしてしまっている可能性がありますので、下記までお問い合わせください。